Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

決勝トーナメント。

2016-06-19 23:33:45 | Weblog
先週の続きである市の公式戦、決勝トーナメントの試合に行ってきました。

ベスト8敗退…っ。(悔)

残念過ぎる結果に、選手達も悔し泣き。
今回は絶好の組み合わせで、強豪とは決勝に行くまでぶつからず、射程距離内のレベルの相手だっただけに、このチャンスを逃したのは正直痛い。
そこに油断があったのかと周りのママ達は分析していましたが、ぶっちゃけ私は、本人達のエンジンが掛かるのが遅いといういつもの仕様に思えました。
ガンガン攻めさせて貰ってる割には決定力に欠け、ゴールポストに嫌われること数回。
あれらの1つでも入っていれば、こぼれたボールを最後まで諦めずにゴール前に詰めて押し込んでいれば、PKに持ち込むこともできたはず。
PKになったからって、まともに蹴れる子は少ないんですがね。
後半になってくると、追加点を入れられるのが怖いのかますます後ろに下がってしまい、ゴール前に詰める子がおらず。orz
キャラ的にそれが出来る子は足を傷めてベンチに引っ込んでいたし、そうした点でも運がなかったのかもしれません。

全員が全員に、それぞれの課題点が見えた試合でした。
直すべき欠点ではなく、それぞれの長所を踏まえての+αとなる課題。
華麗なドリブルで相手を抜いてボールを運べる選手は、ここぞというところのシュートを決められるように。
ディフェンスが上手い選手は、自軍ゴール前でボールを奪取したらそのまま自分で攻め上がれるように。
マインドがディフェンス寄りでキックの上手い選手は、キーパーもできるように。(ポジションは決めておらず、キーパーは交代制)
マインドがオフェンス寄りで最後まで諦めずにゴール前まで詰められる選手は、試合前に怪我をしないように…っ!orz (今回これが正直痛かった)
今回スゴイなと思ったのは、誰がキーパーになっても、キーパースローはイイ感じに遠くに力強く投げられるということでした。
(キックは置いてもパントでもへなちょこの選手は実は結構いて、キックが上手い選手に代わって貰うこともあるんだけど)
ドッヂか。ドッヂなのか。

しかし先週同様ホーム開催で午後はそのまま通常練習の予定となっていたため、1試合で敗退したあとは他のチームの見学。
上手いチームばかりだから勉強にはなるだろうけど~ …と思っていたら、なんと監督が練習試合を取り付けてくれました♪
しかも相手は、まさかのベスト8敗退となった優勝候補!
練習試合となれば幾ら点を取られても構わん、胸を借りるつもりで、思いっきりぶつかってこーい!!

結果、やはり優勝候補だけあってズタボロにやられまくりましたが、点が全く取れないわけでもナイことがわかりました。
こちらは1軍2軍に分けてあったのですが、たまたま先方も同様の分け方をしていたと見え、2軍でもそれなりに食いついていましたね。
あちらは選手達のレベルの差に開きがあるように感じられ、上手い選手は本当に上手いけど、2軍と思われるチームの中には、うちのチームでも2軍だぞ… という選手もいたりして。
対して我がチームは、選手達にレベルの大きな開きはナイのですよ。毎回、誰を1軍に入れるかコーチ陣が頭と胸を痛めるほどに。
これはこの先、チーム力で伸びて行けるかも…?

午後の練習はハルトくんに任せて、私はヒナタと帰宅するなり寝落ちました。(シャワーはかろうじて浴びたが)
夕方になって帰宅したハルトくんが入れ替わるように寝落ち、今日はこのまま何事もなく終わ… らせませんよ!

父の日ということで、事前に仕込んでいたプレゼントを、夕飯の時にサキヒナから渡して貰いました♪
プレゼントは「プレミアムモルツ マスターズドリーム」3本(渡したのは2本で、1本は予め冷やしておいた)と、プリザーブド盆栽。

盆栽? と思われることでしょうが、ハルトくんは前々から盆栽に興味があったようなのですよ。
しかし碌に世話をせずにダメにしてしまうだろうことが予想されたため、手が出せずにいたのです。
これはプリザーブドフラワー同様加工済みなので、水遣りなどの世話はいらず、直射日光に当てないよう気を付けるくらいで良いのですって。
雑貨屋で見掛けて、これイイじゃん♪ と買って隠しておいたのさ。うふふ。

母の日に何もしなかったせいか(笑)、ハルトくんは父の日に何かあるとは全く思っていなかったそうで、かなり驚いたようでした。
でも喜んでくれたので、サキヒナも嬉しそう。(^-^)
私もネタを仕込んでいた甲斐があったというものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿