Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

蛍光ペンの角度。

2015-12-11 23:59:43 | Weblog
ハルトくんが、蛍光ペンを使っているのを見て、ふと、あれ? と思ったことがありました。

皆様、蛍光ペンって、どう持っていますか???

蛍光ペンって、ペン先が平たくなっていて、刀のように先端が斜めになっていますよね。
その斜めになった先端、刀で言う刃の部分で、ラインを引くものだと思うのですが。
私は、普通の鉛筆やペンを持つように、ペン先が奥、ペンのお尻が自分の側に来るように持っていました。何の疑いもなく。
ところがハルトくんの持ち方を見ると、ペン先を手前、ペンのお尻が奥に行くように持っていたのですよ。

「え、これが普通じゃナイの? だってこうしないと、どの文字の上までなぞったかわからなくナイ?」

なるほど、ペン軸が視界を遮るのを防ぐために、ペン軸がペン先よりも自分側に来ないようにしていたわけですね。
いや、別にそこまで視界を遮られて不便ってわけでもナイでしょう…。
それに、普段とは違う持ち方をすると、持ちにくいのじゃナイかな…?

…と思って見ていたら、ハルトくんは割と普通のペンを持つ時にもペン先が手前寄り。
というか、手のすぐ横って感じ?
書き方も持ち方もオカシイほどではナイにしろ、個人の特徴は出るものですね。

うん、この時は、このくらいにしか思わなかったのですが。
今日、ふと隣の席の先輩がハルトくんと同じ持ち方でマーカーを引いているのを目撃してさ!!
あれ、そっちがスタンダードだった?!
その先輩も、普通のボールペンとかはそんな持ち方してナイんだよー!
そんなわけで、蛍光ペンの正しい持ち方が気になる今日この頃です。

他にもくるりと見回してみたら、テープタイプのマーカーを使ってる人もいました。
あ、そういうのもアリね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oh)
2015-12-16 13:49:00
持ち方&線の引き方、ちやさん派です!

こんな↓蛍光ペンもある
http://www.mpuni.co.jp/products/felt_tip_pens/marker/propus/window.html
くらいなので、
ハルトさんのような意見も多くあるのでしょうね。
私も窓付きの蛍光ペンを一本もってますが、
そもそもはみ出しても気にならないので窓を活用したことはほとんどないですw
返信する
>ohさん (ちや)
2015-12-17 02:05:49
おお♪ 持ち方同じ♪
この蛍光ペンも知ってますー! 何気に職場の備品にあったのを使ったことが。
窓があると便利は便利でしたが、なきゃないで構わないというレベルでした。
何となく真ん中が透明なところに、無駄にテンションが上がるんですけどね!
返信する

コメントを投稿