Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

風邪引き。

2011-10-24 23:48:52 | Weblog
サキタの保育園、0歳児クラスの空き状況をチェックしてみた。
10月入所募集では0歳・1歳ともに1~2名の空きがあったのに、11月入所募集ではどちらも0名になっていた。
来年1月入所の空き状況は12月5日にならないとわからないし、15日までに申請をしなければならナイ。
職場は「子どもの預け先が決まって、確実に出勤できる日はいつ? そこで復帰できるよう調整しようね」と言ってくれるけれど、市役所は「いつから復帰することが決まってるの? 希望に添えるかわからないけど、復帰に合わせて預かれるように検討するよ」と言う。ニワトリタマゴ。
実際のところ、育休が切れる1月復帰を目指しているので、12月にならないと職場と復帰の話ができナイ。
しかし今のところ、1月から保育園に入れるかが怪しい。
となると、1月に入れなかった場合に備えて4月入所の申請もしておかなければならナイということだ。
1月入所申請で入れなくても、2月・3月に空きが出れば、同年度ということで1月の申請が継続されるので選考対象になる。
しかし4月入所は年度が違うので、申請も0歳クラスではなく1歳クラスになる。
なので、こちらもまた申請が必要。

つまりだ、23年度(1~3月入所)の0歳児クラスと、24年度(4月入所)の1歳児クラスの両方申請すべき。
23年度1月の空きがわかるのは12月5日、締め切りは15日
しかし24年度4月の締め切りは12月11日だ。危ねぇ。
12月の5~11日のどこかで、23年度・24年度両方の申請に市役所に行くのが効率がイイ。
23年度の申請用紙は保育園で手に入れられるらしいし、24年の物は確か11月1日配布のはず。
お迎えの時に保育園の事務所に行って聞いてみよう。間違いなく申請するように、必要書類を揃えておこう。
空きさえあれば、既にサキタが通っていることもあり、兄弟枠が適用して貰えるかもしれないけど、空いていなければ話にならない。
今の保育園が1番近いしマンモスだし2園に送迎はキツイので、今更他の保育園に申請はできナイ。よって単願!
つーか、他の園はもともとの収容人数から言って、まず中途の募集すら掛かるまい。

そうそう、23年度入所に成功した場合、既に提出済みになる24年度入所の申請は不要になるので、それも市役所に連絡して取り下げなければならないっぽいね。
この場合、向こうからも連絡くれるみたいだけど。
以上、HPからの情報と市役所に電話して聞いた内容。自分メモ。

つーか1月入れなかったとしてよ、2月3月4月と選考対象になって、そのどっかで引っ掛かったにしても、「入れた! じゃ、すぐ復帰で♪」って職場側も「無茶言うなー!」ってなるんじゃね?
で、前職場に戻れなくて、本社とか言われたら通いきれないから復帰できないとかね。あーはははは。はぁ。orz

さて、今動けることは何もナイので、現実に目を戻す。
ヒナタの下痢は何とか落ち着いたように見えるのだけど、今度は鼻水がずーるずる~。(T▽T)
機嫌はイイし元気よく動き回ってるけど、熱は37.6℃とちょい高め…。
木曜にポリオの予防接種に行きたいのだけど、来月まで見送りかなぁ…。
ミルクを飲ませたら、鼻がずびずび言って飲みにくそうにしている。
表情はケロリとしているけど、息継ぎを何度もしないと飲めナイようなので、午後病院に行くことにした。

急遽病院に行く予定が入ったので、一気に時間がなくなった。
何とか15分だけ休憩を取ってお昼ご飯にジャムトーストとイモ煎餅を食べる。(このくらいしかすぐ食べられるものがなかった!)
ヒナタのお風呂を済ませて病院へ。
診察直前の授乳はマズかろうと思うので、ミルクは持って行って会計が済んだら飲ませることにして、薬局へ行く頃には寝るに違いナイ。

ヒナタは家を出てほんの僅かな時間だけベビーカーで眠り、診察で目を覚まし、それから寝ない。まぁイイ。
診察の結果は単なる風邪で、「多少の咳や鼻水は仕方ナイ!」とすっぱり。
ギリギリにはなったけど、何とか買い物までできた。
サキタのお迎えも間に合った。夕飯はこれから作る。なんとかなんだろ。

サキタは喜んで薬を飲むけれど、ヒナタは「なんじゃこりゃあああ!!」とのけぞって暴れた。
そうかいそうかい、では力づくで飲ませるまでだ。
0歳児にはスポイトが出されるので、スプーンより遥かに余裕。

サキタとお風呂から出たら、リビングに残されたヒナタは遂に力尽きてバウンサーでうつ伏せになって寝ていた。
何その苦しい態勢。
いや、ベビーベッドに寝かせると、たいていうつ伏せに寝ているから、うつぶせ寝派なのは知っているけど、何もバウンサーでまでやらんでも。
1番しっくりくる表現としては、「しゃちほこ」が妥当かと思われる態勢だよ…。

サキヒナを寝かし付けた後は、フリータイム!
もう働かん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿