Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

安産祈願。

2010-08-08 23:17:32 | Weblog

無事にイクも16週に入り、8月4日が戌の日だったため、その週末ということで本日、神社へ安産祈願へ行ってきたよ♪

サキタの時にも一緒に行ったということで、千矢父と千矢母も一緒。
そして今回は、サキタも一緒。
時期的に暑いし時間もそれなりに掛かるし、場合によってはどこか涼しく快適にサキタが遊べるようなところで待っていて貰おうとも考えたのだけど、幸い今日は曇り空で、風もそこそこ吹いていた。
天候的には問題なかろう、と皆で無事に出掛ける。
平日は仕事があるため週末になったものの、一応六輝などを気にしてみると、今日は先負というらしい。
午前中がよろしくナイ日なので、皆でランチしてから午後祈祷を受けに行ったよ。
(因みにサキタの時は先勝だったので、午前中が吉なため午前中に滑り込んだ)

神社に着いてみると、何やらとんでもナイ人だかり。Σ(゜д゜;
偶然にも、お祭りにぶち当たっていたようだ。
けれど商工祭りだったので神事的な行事はナイようで、境内のお店が混み合っているだけで参拝や祈祷にはほとんど影響はなく、寧ろガラガラだった。
子供が欲しいと安直に計画する人はやはり学年始めを狙う傾向があるようで、早生まれとなる1~3月出産予定の妊婦は少ナイらしいが(狙ってくるのは2人目以降)、安産祈願の妊婦は私だけだったよ。
他には厄払い(もう夏だよ)2組、交通安全祈願2組、家内安全・健康祈願1組。だったかな?
正月の混雑振りとは対照的に、待っていた全員が付き添い含めても皆まとめて1回で済むくらい空いていた。
ただ、本殿やら門やらあちこち工事中となっており、祈祷所も工事中だったため、移設された祈祷所に面した庭に用意されたテント・椅子に座っての祈願となった。
デッカイ扇風機が幾つも回っていたし、曇りで気温もそこそこだったので良かったけれど、これ天気のイイ日だったらかえって具合が悪くなりそうだぞ…。
内容は人数が少なかったためか、各組毎に読み上げられる内容がいつもより詳細で(だからそれぞれが何の祈願に来ているのかがわかった)、最後に祈祷された品々を受け取る際には神主さん(かな?)に「どうぞお健やかなお子様のご出産を(^-^)」などと声を掛けていただいた。
いつもは流れ作業的にどんどん渡していく感じだから、何だか心地良かったよ。
イクもきっと、お腹の中で喜んでいただろう♪
サキタは途中でハルトくんに抱っこをせがんだりもしていたけれど、比較的おとなしくしていてくれた。
エライ! さすがお兄ちゃんだ!
更に安産のお守りを分けていただき、改めてお賽銭を投げて拍手を打ち(どんだけ)、神社を後にした。

本日のメインイベントが終わったところで、千矢母が「サキちゃんにお洋服でも買ってあげたいのだけど」と言うので、ありがたくベビーザらスへ。
「来週富山へ行くんでしょ? 旅行用に♪」ということらしい。
ちょうどサキタのスニーカーがサイズぴったりになってしまい買い換えてやりたかったし、ワンサイズ上の長靴も買ってやりたかったし、水遊びやお風呂で使える小さな如雨露も買ってあげたかったし、この週末でいつ行こうかと思っていたところだったので、渡りに船だ。
ま、この展開だと、孫に甘い千矢父&千矢母が全部買ってくれちゃうことになるのが少々心苦しいがね。(´ω`;
サキタの足は、右14.5、左14.6と、今の14.5のアシックスがギリギリにまで育っていた。
あっぶねー、買いに来て良かったー!!(つーか若干アウト気味だった)
今度もまたハルトくんチョイスで15.5のアシックスに落ち着いたのだけど、無難なカラーリングを選びがちなハルトくんにしては攻めのカラーチョイスで驚いたよ!
私は子供のアイテムはカラフルな方が目立ってカワイイし安全だと思うので、気に入った♪
何よりサキタ本人が珍しく試着を嫌がらず、しかも脱がされたら「それを履かせろー!!」と騒ぐくらい気に入ってくれたらしい。
おぉ、ナイスチョイス。
結局服はトップスとボトムスを2着ずつ、長靴にスニーカーに如雨露と、大収穫なサキタだった。
(本人が好きで選んだわけではナイけども)

あまり遅くなってもアレだから、と17時頃名残惜しそうに帰っていった千矢父&千矢母。
昨日と言い今日と言い、ありがとうね!
昨日のは完全にイレギュラーだが!

その後は私もハルトくんも何故だかぐったり。
1時間ずつ交代で休み、夜の寝かし付けまでを乗り切ったのだった。
そこまで行ってしまうと、1時間ずつ休んだ(=寝た)こともあって元気。(^皿^)
それぞれ、思い思いに過ごしたのでありました。
ちゃんちゃん♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿