Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ママ友ランチ

2008-10-24 23:55:53 | Weblog

ママ友と遊んでばっかじゃねぇかと思われそうですが、全くその通りです。(開き直った)
慣れない子育てに追われつつも、暇を持て余した新米ママなんて、そうでもしなきゃやってられないのです。
「子育てに追われて暇を持て余す」なんて矛盾に聞こえるかと思いますが、事実なんだからしょうがねぇだろ!

今日は、近所にできたという子供服のお店を見に行こう!と、いつもより早めの待ち合わせ。
生憎の雨なので不参加表明のメールが続くなか、比較的駅近で気合とゆとりのあるママ達は続々集合。
仲良く連れ立って、ベビ達の服を買い漁ってきたようです♪

…私も行く予定だったんだけど、サキタの授乳タイミングがズレまくったため、ランチからの参加になったの。(T△T)
夜9時に寝て、朝8時過ぎまで寝てるってオマエ。
いつも明け方1回は起きているから、心配になるじゃナイか!

ともあれ、ランチから合流できたので、楽しく過ごして参りました。
0歳児・1歳児スペースの和室にベビ達を転がしていたのですが、そろそろ寝返りをする子も出てきて(月齢の進んでいる子などは、ズリバイも)。
サキタのようにまだ完璧には寝返りできない子も、頑張って練習していました。
ママ達はそれを眺めつつ、けしかけて笑ったり、できたら歓声を上げて拍手で称えたり、勝手にやらせといてお喋りに夢中になったり、気楽に過ごします。
少しくらい目を離しても、友人がこれだけ集まっていれば、誰かしら見ていたりしますからね!

それにしても、私の周りのベビ達は女の子率が高い。
最初のママ友6人では、サキタも含めて男女比は3:3だったのだけど。
出産後に友達になったママ友のベビ達は女の子ばかりだ。
里帰り中に会った緑ちゃんの子も女の子だし、生まれてすぐ会いに行かせて貰ったakiさんの子も女の子だし、今週生まれたさくらさんのハムちゃんも女の子。
今日なんて、サキタ以外は4人皆女の子だったよ!
サキタはガールフレンドがいっぱいだね!

夕方解散する頃には、かなり気分転換はできたし、また次の約束も取り付けました♪
それを励みに、また頑張るの!

帰り道、家の近いママ友と電車を待っていると。
抱っこ紐から伝わる鈍い振動と、耳につく音、確かな手応え。
移動中に踏ん張るのはやめてくれサキター!! (T□T)
しかも抱っこ紐で縦抱っこしてる時に!
家に帰るまでおむつ換えできない状況の時に!

「あはははは! 表情を全く変えずにするんだね、サキタくん!(^▽^)
うちの子なんか、すっごい顔して踏ん張るよー!」


コイツは泣きもせずに、しれっと出すんだよ…。
で、私が気付いて顔を見ると、ニヤリと笑うんだよ…。

とりあえず、家に帰るまでは持ちました。
漏れなくて良かった。(切実)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿