Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

成長。

2014-08-06 23:31:02 | Weblog
いつものように、サキヒナのお迎え。
何も考えずとも動く体で、うさぎ組のヒナタをまずは迎えに行って、続いてサキタの待ついぬ組のお部屋へ。
そーんな代わり映えしない毎日ですが、同じようで同じではナイのが育児でした。そんなことも忘れてたわ。

サキタの! 前歯が! 抜ーけーてーたー!!

サキタ本人の前に、お友達が「サキタくん、歯が抜けたよー!」とか言って来たので、まったまた何言ってんのよと思ったら、にかっと歯を見せて笑うサキタがいました。
おおおおお?! マジか?! えええええ?!
そういえばちょっと前から、なんか歯が気になるようなことを言っていたね?
ぐらぐらするような感じではなかったけど… そんないきなり抜けちゃうもん???

そんな様子に気付いた先生が、にこにこと近寄って来ました。

「サキタくん、お給食の時間に突然『歯がナイー!』と言い出したんですよ。パンを食べている時に、がりっとなったみたいで…。それで肝心の歯なのですが、ナイというので近くに落ちてナイか、机や床を皆で探したのですけど見つからなくて… どうも、パンと一緒に食べてしまったようなんです… すみません、せっかくの記念なのに。(^-^;」

食 っ た か 。

ベビー用品店などで、可愛いケースをみることがあります。
抜けた乳歯を保管しておくためのケースなのですよね。
へその緒を入れるような桐箱だったり、陶器だったり、可愛いディズニーベビーキャラの人形が付いていたりするやつとかね♪
中には抜けた歯を全部取っておく気らしい、それぞれの歯に対応する位置に穴が空いてるようなタイプのものとか。
さすがにちょっと全部を取っておくのは現実的ではナイように思いますが、最初の1つくらいは記念に取っておいてもイイのかしら、今はそういうものなのかしら、でも下の歯が抜けたら屋根に投げるとかそういうのもあったっけ… なんて漠然と思っていたのですが。

いざ抜けてみたら、抜けた歯はサキタの腹の中ですかそうですか。(´▽`;
じゃあしょーがねぇな!
大丈夫、ママの歯は抜けたからって屋根とか床下とかに投げたりはしなかったけど(マンション暮らしだったから)、立派に生えて来てるさ!
保管するのも、きっとハルトくんには止められた(というか嫌がられた)と思うから、いっそすっきりするじゃナイか。
トイレから発掘する情熱は、さすがにナイわ! (爆)

サキタは1歳直前まで最初の歯も生えてこなかったので、生え換わるのも遅いのだろうと思っていたのですが、小学生になる前に抜けたかー…。
そういや私なんか1歳過ぎても歯が生えて来なくて千矢母が歯医者に連れてったなんて話を未だにされるけど、幼稚園の時に抜けたよな…。
(というよりぐらつきもしないのに下の永久歯が生えて来て2枚歯になってしまい、歯医者で麻酔もなんもナシに乳歯をペンチで引っこ抜かれるという恐怖体験をしているのだけど。そっちの方がよほどネタとして強いと思うのだけど)
そうかそうか、最初こそ遅かったものの、そのうち足並み揃うものなのね。

「お友達も、昨年くらいから抜け始めてる子が多いですね~ (^-^)」

ありがとう先生、やっぱサキタは遅いんですね。orz

まぁイイ、サキタはサキタなりのペースで、大人の階段を昇るがイイよ。
おめでとうサキタ、また1つお兄ちゃんになったね!

にかっと歯を見せて笑うサキタは、胸を張って誇らしそうでした。
あぁ、大きくなってるんだなぁ。
はっきりとした身体的成長が見られる時ってのは、なかなか感慨深いものですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿