Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

滑り台。

2014-04-27 23:40:58 | Weblog
惰眠を貪っていたら、サキタが「そろそろ起きたらどう?」と控えめに起こしに来ました。
時計を見ると時刻は9時半、マンションの中間に位置して陽の光が届かず薄暗いままの部屋を見やると、同じように起きたばかりといった様子のハルトくんと、爆睡したままのヒナタがそこにいました。
よく寝た… 普段ベッドなせいか、布団は固い… 体がギシギシする…。

サキタは7時半には起きて、烈車戦隊トッキュウジャー → 仮面ライダー鎧武まで観たそうですが、私達を起こそうとした千矢母に「パパもママも疲れてるから、もうちょっと寝かせておいてあげようよ」などと言って、「なんて優しい子なのか!」と感動させていました。
そうね、確かにサキタは優しいけれど、多分「うるさいヤツらは寝ていてイイ」という気持ちもあったとは思うよ。結構ちゃっかりしてやがるからな。

遅い朝食を済ませた後は、車で昨日行くはずだった大きな公園へ出掛けました。入場料とか掛かるちゃんとしたところな。
私は子どもの頃イヤっつーほどきた場所だけど、その頃と比べると遥かに内容が充実し、子ども向けの遊具が増えに増えていて、すげぇ大混雑。
サキヒナはそれぞれ自分の好きなように動き、サキタは特に動きが早いので、何度となく担当のハルトくんを撒いていました。
ヒナタが生まれた時の里帰りでサキタは1回連れて来たことがあるのですが、覚えているのかイナイのか、新鮮な場所ではあるのでそれはそれは楽しそう。
サキヒナは初めての場所や見知らぬ人々に物怖じするタイプでは全くなく、眼をキラキラさせながら走って行ってしまいます。
それでもサキタはこちらの所在を確かめながら遊ぶのでイイけれど、ヒナタはどんどこ突き進んで行ってしまうから、見失うとヒヤヒヤしますよ!
(はぐれた時、泣くのはサキタ。ヒナタはパパママを探し回るけど見つけたらケロリと笑顔)
私はヒナタと滑り台に並んでばかりだったけど、久しぶりに滑ったローラータイプの滑り台はお尻が痛い…。
お風呂で気が付いたけど、お尻の皮擦り剥けてた。orz

千矢父・千矢母は端の方で休みつつ孫達の遊ぶ様子を写真に撮り、サキヒナが何をしようが微笑ましくて仕方がナイといった顔で、にこにこしていました。
30年前の私がやったらぶっ飛ばされそうなこと(室内でのボール遊び、外での派手な汚し方等)でもにこにこと見ていたり、一緒になってやっていたりするけど、孫ってそんなに可愛いのかねー…。

ほどほどに切り上げ、遅めのお昼ご飯まで一緒に食べて、あまり遅くならないようにと帰宅しました。
両親は毎日が日曜日でも、我が家は明日普通に出勤・登園だからねー! 全然GWな気がしないー!
久しぶりに孫と戯れた両親は、とても楽しそうにしていてくれたのが良かったです。
サキヒナの体調不良でヘルプを頼む機会が減ったのは良いことですが、それによって接する機会が減ってしまったのは確か。
元気なサキヒナと、もっと関わって貰えるように、動くべきかもしれないなー と思ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿