Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

1月25日

2011-01-25 23:10:19 | Weblog
初の夜間母子同室の夜が明けた。
いきなりだが結論としては、手ぇ抜きまくりでかなり楽をした。(オイ)
サキタの時のマジメさは皆無!
基本添い乳でおしゃぶり代わりにおっぱいを咥えさせ、ヒナタが疲れて寝るのを私もうたた寝しながら見守る感じ。
当然まだ母乳など出るわけがナイので、お腹いっぱいになって満足して寝ることはナイ。
ヒナタはまだ生まれた時のお弁当を持っているのだし、とそんな緩さで過ごしたものの、さすがに明け方の5時には誤魔化しも効かず。(だろうよ)
保険のつもりで貰ってきていた糖水を飲ませ、抱っこしてゆらゆら~。
6時半頃ベッドに降ろすことができたので、私もベッドに横になり、ゴロゴロして終了~。

朝食の時間帯は、沐浴や各種計測のためヒナタを新生児室へ預ける。
少しゆっくりと朝食を食べ、私も休憩してから改めて迎えに行った。
ついでに授乳室で助産師さんに授乳を見て貰い、積極的に指導を受けるよ。
助産師さんは2人目以降のママにはあまり付いてくれないのだよね。
それは初産のママに付いてあげなければならないというだけではなく、経験者に今更授乳指導は失礼に当たるということらしい。
1人目の時に散々失敗した2人目ママなど、初産ママよりタチが悪いと思うのだけど。(知らなくて出来ナイのではなく、やったくせに出来てナイから)

ちょっと眠いけどまだまだ元気な朝食。

・パン
・バター
・ジュリエンヌスープ
・ブロッコリーのアサリ炒め
・南瓜サラダ
・フルーツ
・野菜ジュース
・ほうじ茶


ヒナタを連れて部屋に戻ると、今度はヒナタ入りのコットごとティールームとやらへ。
入院患者がベビごと自由に来れる部屋で、水・お湯・麦茶・ほうじ茶か無料で飲める。(付き添いの利用は不可)
前回は助産師さんが沐浴させているのを見学したのだけど、沐浴DVDの視聴に変わったらしいのだ。それを観にね。
1日2回、11時と16時にそれぞれ3回ずつ、11分程度の映像が流れるとのことだったのだけど、11時に行ってぼやーんと2回続けて観ている間、ずっと1人だったよ。
皆観ないのかな?
何となく覚えているけど、サキタは沐浴キライだったし、私は手が小さくヘタだったので、上手くできるかは怪しいなー。(´ω`;

ランチタイムは、食堂デビュー。(朝晩は部屋食、昼は食堂になるの)
同席になったママ達とお喋りをする唯一の機会なわけだけど、やはり出産は個人差の世界だった。
皆それぞれ、大変だったということだよ!
そして退院後の生活についても、心配事は人それぞれ。
里帰り先や嫁姑問題、旦那との意見の相違、実母との子育ての食い違い、サポートゼロ、上の子… 等等。
多分私は、相当幸せな感じ。(^-^;

食堂で写真は撮りづらいので、写真はナイ昼食。

・ばら散らし寿司
・味噌汁
・長芋の炊き合わせ
・くるみ和え
・切り干しときゅうりの酢の物
・フルーツ
・ほうじ茶


午後の授乳から、乳首に傷がついてきたらしく、痛み出した。
子宮が収縮しているらしい生理痛のような痛みも強くなってきた。
しかしオマタはゆっくりなら普通の椅子にも座れるようになった。
やっぱ3時間半では、そんなに腫れる暇もなかったのだろうね。

小腹が空いたところでおやつ。

・スイートポテト
・紅茶


夕方、千矢母が面会時間通りに来てくれた。
少し遅れて、千矢父とサキタも到着。
一緒に家を出て、千矢母は直接こちらへ、千矢父は保育園へサキタを迎えに行ってからこちらへ来たそうだ。
面会に連れて来るために、お迎えの時間を少し早くしたらしいな。
来てくれるのは嬉しいが、またしてもサキタに夜食のおにぎりを食われたよ!
しかしお祝い膳のフルーツ盛り合わせはオトナ気なく死守。

食い意地全開で完食した夕食。


* お祝い膳 *
・蟹の重ね蒸し~銀あんかけ~
・鰤の照り焼き
・牛フィレのステーキ~おろしソースがけ
・御煮しめ
・温野菜サラダ
・お赤飯~うるち米でお祝い気分を
・清汁
・季節の彩りくだもの

夜食:おにぎり&牛乳


夜遅くなって、ハルトくんが来てくれた。
面会時間は激しく無視だが、「来れるなら…」と私が頼んだ荷物を持って。
ヒナタが寝ていたので、アジアカップ日韓線を音声消して観ていたよ。オイ。
しばらくして起きたヒナタを少々抱っこし、授乳中の様子を眺めながら更に観戦。オイ。
残り時間僅かになった頃に帰宅した。
ありがとね。

さて、今日も夜間同室頑張るか。
昨夜のような感じなら多分イケると思うのだけど、乳首が痛くなっているので(切実)、おしゃぶり代わりに添い乳ってのはキツイかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿