Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

1月26日

2011-01-26 23:10:34 | Weblog
昨夜も何とか、夜間同室クリア。
サキタの時には1晩でその孤独感に音を上げたもんだったけど、うん、何とかなるもんだね。
妊娠後期に眠れなかったためか、日頃の夜更かしのせいか、しつこく出産ハイだからか?

そして食欲ばっちりな朝食。

・ご飯
・味噌汁
・厚揚げの五目あんかけ
・小松菜のおかか炒め
・もずくの酢の物
・野菜ジュース
・ほうじ茶


授乳に関しては、ヒナタは確実にサキタより咥えるのも吸うのも上手い。
ガッツもあるし、私もサキタの時の経験がある分、抱き方とかは多少はマシなはず。
しかし分泌力不足は相変わらずなようで、ヒナタは水分不足に陥っている。orz
便も尿もかなり回数が少なく、濃厚な尿が出ているようだ。
黄疸の値は今のとこ平気だけど、ピークが来るのはこれからだし、代謝が悪いのはマズイ。

沐浴実習で熱を測ると、水分不足にありがちな体温上昇。
「今授乳したばかりだよね? ママに抱っこされていたからかな?」と助産師さんはフォローしてくれたけど、多分そうではナイ。
糖水を飲ませて体温が下がるまで、沐浴は待つことになった。
マズイマズイマズイ。

部屋に戻って待つこと数分、新生児室から呼び出され、体温が下がったので沐浴実習。
サキタはお風呂嫌いだったが、ヒナタも好きではなさそうだ。
私は手が小さいのでしっかりホールドできず、つまり安定感がなく、要するにヘタなので(言っちゃった)、入れられるヒナタの方も落ち着かナイのだろうね。
新生児はお風呂に入れていると、皮がポロポロと取れて面白い。
剥きたいー。(コラ)
けど、へその緒が怖い。うっわー、これもう少しするとポロっと取れるんだよね~。

沐浴の後授乳をしていると(無駄な気もするが)、助産師さんがヒナタの計測の記録用紙を手に寄って来た。
ヒナタの体重減少率が10%を超えてしまったため、ミルクを足しては如何でしょうか、と。
じゃ、それで。(躊躇ナシ)
「完全母乳に拘りたいのなら、後1日くらい母乳をあげつつ様子を見て、母乳の出も良くなるようマッサージしたり…」などと言われたけれど、既にサキタを混合→完全ミルクで育てていた私に、ミルクに対する抵抗など皆無。
さっさとミルクに頼ることにし、毎回母乳の後に30mlを足すことになった。
一発で「ミルクは簡単に飲めてオイシイ」と理解したヒナタは、当然のように母乳を拒否するようになった。
うん、サキタと同じパターンだよね! あはは! (T▽T)
しかし、ミルクに対しては「抵抗がナイ」というだけで、完全ミルクにする気もナイ。
免疫効果や乳幼児突然死症候群予防、そして母体回復のために、母乳には舐めるだけでも付き合ってもらうぜ!
あ、満腹感はミルクに遠慮なく頼る。

私は私で、水分不足を指摘された。
母乳の出やおっぱいの状態をチェックして貰ったところ、母乳が若干とろりとしているようだ。
母乳は血液から出来ているわけで、当然サラサラしている方が赤ちゃんには飲みやすいし好まれる、と。
病院内は暖房がガンガン掛かっていて乾燥していることもあり、水でもお茶でも、ガンガン飲んで水分を摂るように指示された。
頑張る…。(水分摂るの苦手)

そのままヒナタを新生児室に預け、ランチのため食堂へ。
唯一マトモに他のママ達と会話する機会なので、お喋りはとても楽しい。
けれど、どうにもその場限りで終わりそうな、どこか「深入りしたくナイ」という雰囲気を醸し出す人が多い気がする。
ランチタイム以外は皆母子同室で引き篭もっているみたいだしさ…。
ヒナタと同い年の子を持つリアルママ友欲しいけど、ここで見つけるのは難しいのかなぁ…。
今後につながる感じがしないなぁ…。

写真撮るのは諦めた昼食。

・ライス
・豆のポタージュ
・魚のソテー~バジル風味
・ラタトゥィユ
・マリネ
・リンゴ・プルーンのワイン煮
・ほうじ茶


特にネタもナイまま突入したおやつ。

・Feどらやき
・丸ぼうろ
・ほうじ茶


夕方から、昨日と同じように千矢父・千矢母・サキタが面会に来てくれ、大騒ぎ。
比較的聞き分けのイイ子ではあるが、所詮サキタは2歳児。
ヒナタが寝ているところをちょっかい出したがったり(抱っこしたいとか突きたいとか)、私の夕食を狙われたりと、ちょろくさい0歳児の相手をしていると、2歳7ヶ月児の態度はイライラさせられることが多く…! (-_-#
今からこれでは、非常にマズイ。
サキタは聞き分けもさほど悪くナイし(寧ろイイ方だろう)、ママは入院してるわパパは帰りが遅いわで我慢もしているのだろうけどさ…。

ちょっとはゆっくり食べさせろ、と夕食。

・カニ卵チャーハン
・ふかひれスープ
・ミニ黒酢酢豚
・レバー春巻き
・もやしの中華サラダ
・ほうじ茶

夜食:蒸しパン&牛乳


今日辺りヘバると思って、今夜はヒナタを新生児室に預けてゆっくり寝るつもりだったのだけど、意外とイケそうな精神状態なので、今夜も同室することに。
シャワーを浴びてから新生児室へ迎えに行くと、新生児室には結構な人数のベビ達が。
他のママ達もシャワー中か?と思ったのだけど、今夜はどうやら預けるママが多いらしい。
ベビ達の相手に忙しそうな助産師さんに、連れて行きますよ~と声を掛けると、「あ、高瀬さん同室してくれる!? ありがとう、助かるー!」とお礼を言われたよ。
いや、自分の子だし。
どっちかっつーと、シャワーの間だけでも面倒見て貰ってありがとうございます、だよね。

もう授乳は痛くて涙が出るけど、ぶっちゃけ苦痛でしかナイけど、ここを通り過ぎなければ強くならないし慣れないし。
せっかく分泌もにじむくらいにはなってきたのに、ここでサボって分泌が落ちたら勿体ナイ気がしてさ。
出るもんなら、母乳は少しでも飲ませたいからさ。
ダメだと思えば夜中でも預けることはできるし、対新生児用最強アイテム・ミルクは入手済みだし、まぁ何とかなるだろうよ。

ダメでもイイやと思えると、結構気は楽になるもんだよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿