Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

2009-03-29 23:55:58 | Weblog

ついに来ましたよ。
サキタの初節句、端午の節句を祝う兜が。

地域によって異なるでしょうが、私の実家・井澤家においては、「兜は嫁の実家が用意するもの」らしい。
「これは井澤家からサキちゃんに『贈る』ものだから、こちらで選んだものを贈らせてもらう!」
息巻いた千矢父&千矢母に、こちらは1つだけお願いをした。
「飾っている期間にしても大きなものを飾る場所はナイし、しまっている期間にしても収納場所をそれだけで圧迫されるようなことがあっては困る。
なるべく、コンパクトに収納できるものを希望します」
と。
実際に買いに行ったのは、もちろん千矢父&千矢母。
幸い、買う前に写メをくれたのだけど、電話で聞いたサイズがバカみたいにデカイ。

何 聞 い て た ん で す か ? (-_-#

なるべく慎重に言葉を選び、何とか小さめのサイズで勘弁してもらった。
電話中、ハルトくんの機嫌がずんずん悪くなっていくのが目に見えてわかったから、正直ハラハラしていたよ!
物は少なく、できるだけシンプルに暮らしたいと思っているハルトくんにしてみれば、季節の飾りものは邪魔なだけなのでできるだけ小振りでイイ物が望ましい。
ぱっと見の豪華さ(大きさ)よりも、よく見たら上質でスゴイぜ、という方がお好みだ。
もちろん、ハルトくんだってサキタのための兜だから、イイものを貰えるのはありがたいと思う。
しかし、1年を通して考えれば、所詮収納されている期間の方が圧倒的に長いのだ。
そのために、収納スペースを占領され、他に物が仕舞えずに溢れてしまったり、買うことすらできなかったりという事態が起きたら、どうなるよ?
仕舞い切れずに部屋に溢れた者達に囲まれて、窮屈さに不満を抱えながら生活するのか?

無理。絶対。ハルトくんの不満たらたらの態度が。

まあ、そんな小ネタはありましたが。(嘘。静かながら結構なバトルだった)
千矢父&千矢母にも納得の上で購入して貰った、兜。
それを本日、2人が持ってきてくれたのです♪

こんなん。

飾る場所もナイし、毎日眺めているようなものでもナイので、普段は使っていない2階の部屋(客間と化している)にセッティング。
もっと大きい物を買いたかったに違いナイ千矢父・千矢母には悪いけど、家にはこれで充分立派♪
もともと和の飾り物は、モチーフとしては好きな私。
実家では雛人形しかなかったから、兜は新鮮で、カッコイイー!(≧▽≦)
刀と弓矢が付いていて、写真には載せられないけど、サキタの名前入りの木の立て(?)もあったよ♪
写真立てには、家紋を入れるサービスがあるらしいので、それも注文しておかなくちゃね☆
(ハルトくんに高瀬家の家紋を聞いたら何だか怪しかったので、ハルトママにでも聞いておこう)

ひとまず飾り終えたところで、皆でランチに出掛け、千矢父と千矢母は帰って行きました。
大安に運びたいと考えたものの、日曜だから月曜に備えてと、かなり早目に。
わざわざ持ってきてくれて、ありがとうね。

さて、思いの外早く時間ができてしまった私達。
このまま家でゆっくりするのもイイけど、そんな大人しい私達でもナイので、まだ行ったことのナイショッピングモールへ行ってきました。
近くはナイが、遠いってほどでもナイところ。
到着した時間が中途半端に遅いので、さらっと見て回るだけでしたが、想像よりも広く、回りきることはできませんでした。orz
また行く!

そこで、ムーミンのお弁当箱を発見♪

こんなん。

お弁当箱というより、タッパーのようなの?
カラフルな4つのサイズが、マトリョーシカ形式で重なっており、それぞれ蓋に可愛らしいイラストが描かれているのだ。
1番小さな黄色はニョロニョロ(100ml)、2番目の赤はリトルミー(180ml)、3番目のピンクはムーミンとスナフキン(300ml)、4番目の大きな水色は、ムーミンファミリー(480ml)♪

カワイイ!! щ(゜д゜щ)(購入決定)

全部合わせれば結構な量になるし、小さいものはサキタの離乳食ランチに良さそうだ。
何より、全部がキレイに重なるので、食べ終わったら小さくまとまるのがイイ。
これは使えそうだ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿