Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

アフタービクス

2008-10-17 23:55:07 | Weblog

最初に断っておきます。
私は普通に音痴であり、更にリズムも狂った女です。
そんな私に、エアロビクスなぞできるわけがナイ。

妊娠前は、何もそんな絶頂に苦手と分類されるスポーツ(でイイんだよね?)に手を出そうとは思わなかったし、妊娠してからもマタニティビクスなど鬼門としか思えなかった。
だって、手と足が一辺に普段しない動きをするんだぜ?
音楽に乗れナイんだぜ?
確実に苦手なものに手を出して、何が楽しいの?
楽しくやれる人が、楽しくやってりゃイイじゃない。(´ω`;

しかしここへ来て、アフタービクスなるものに手を出しました。
楽しく体を動かしてストレスを解消しつつ、産後の体型を元に戻しましょう、というコンセプトのアレだ。
場所は出産した病院のスタジオだし、赤ちゃんは連れて行って転がしておけばイイらしいし、運動不足は確かにあるし。
うん、ママ友の強烈なお誘いが1番の理由。orz
だって好意で何度も誘ってくれるんだもの。
私が煮詰まってヤヴァイのを知っていて、体を動かすことを勧めてくれるのだもの。
しかも、それが複数のママ友からのお誘いなのだもの。
断れるか?
無理。orz
食わず嫌いは、私にはできない。

ああ、やってみようじゃナイの!(oTωT)9
ママ友も一緒に参加するから1人ではナイし、お喋りもできるし、場所も近いし、その後ランチ&お茶しようと言ってるし!(痩せねぇな)

で、予約を入れて、今日初参加してきました。
水曜日と金曜日にクラスがあって、比較的緩いという金曜日の参加です。
逃げ腰。

童謡に乗せて、ストレッチのようなのからベビーマッサージ的なもの、ステップなどのそれなりに体を動かすもの、と様々でした。
45分ほどのクラスですが、運動不足の体には結構な疲労感。
これ、もっとキツイという水曜日はどうなることか…。
水曜日の参加もママ友に誘われているので、そのうち参加してみることになりそうだけど。orz

ヨガマットの半分に赤ちゃんを転がし、後の半分をママが使うのですが。
サキタのようにねんね期の赤ちゃんはイイけど、お座りやハイハイ期の赤ちゃんは、油断していると移動していってしまう。(^-^;
また、泣いていてもお互い様なので、基本的には放置。
こりゃダメだ、と思えばあやしたり抱っこしたままビクス(負荷デカイ)など、何かもう色んな意味で自由でしたっ。
クラスが終わった途端に、皆して胸をはだけて授乳開始するし、おむつ換えするし。(^▽^;
着替えやトイレの間に赤ちゃんを転がしたままにしていても、誰かが見ててくれるしな。
自由…。

その後、がっつりランチとお茶して喋り倒し、何だかんだ言っても楽しく過ごして参りました。
引き篭もりよりは遥かに健全かつ健康的な過ごし方なので、今後も参加してみようかなと思えました。
食わず嫌いは、良くナイね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたw (さくら)
2008-10-18 20:31:09
>ああ、やってみようじゃナイの!(oTωT)9

そんなちやちゃんが大好きですw
気分転換できたようで良かった~♪
(私もエアロ系は音に乗れないので、逆にストレスが溜まることがww
でも気持ち良いよね。)

前回のコメント、「軽くはなる」と聞いて安心しましたっ
体型は徐々に・・・、と思っているのだけど、重さがもうムリだー!
腰痛が限界ぽい。
実家も和室で床生活なので、スクワット生活がまだまだ続くのかと思って・・・。
次回、妊娠するようなことがあったら、椅子とテーブルの生活にします!
腰と膝をいたわる!
返信する
コメレス (ちや)
2008-10-19 23:52:05
>さくらさん

やってみてダメなら、周りも自分も諦めがつきますけど。
やらんで「ヤダ!」ばかりでは、せっかくの好意もいつか消えてしまいますよね。
だから頑張ってみたのです。
そしたら、ダメなりに結構楽しくて、新しい発見☆って感じでしたっ。
誘ってくれたママ友に、感謝です。(^-^)
つくづく、優しい人に囲まれているなぁ♪

赤ちゃんと一緒なら、和室の床生活はむしろ羨ましい!
一緒に横になれるのはすごくイイですよ!
抱っこしたまま床に落ちたおしゃぶりを拾ったり、というようなスクワットは、日々繰り返してます~。(T▽T)
そして腹に入っている頃とは比べ物にならないほど、ぐんぐん大きく重くなりますよ~。
腰と膝は、これからも酷使することになるかも…。
返信する

コメントを投稿