Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

限界。

2014-05-31 23:39:48 | Weblog
実は、今月中旬から、私にしては珍しく酷い頭痛に悩まされていました。
具体的には、14日から。
風邪をひいて頭痛を起こすことはあってもせいぜい1~2日で収まってきたし、それ以外の理由で頭痛を起こすことなどなかったので、こんなにも割れそうな痛みが続くことは初めてのことで、実は結構ビビっていました。
脈打つような感じはなく、ぎゅぅうと締めつけられているような感じの痛みがずっと続く感じ。
感触的には頭頂部からやや左側、耳へのライン上。
痛みに任せて手で抑えつけるように圧迫すると、気のせいなのかなんなのか、若干マシになるような感覚がありました。
痛みの強弱は緩やかに変化しますが、やたらと強い痛みが続くと手で押さえずにはいられず、仕事になりません。
ずっと前に風邪で頭痛を起こした時に処方されたロキソニンが救急箱に残っていたような気がする…! と縋る気持ちで1錠飲んでみたところ、効果がありました。(切れた頃にまた痛み出すんだけどね。)

頭痛に縁のナイハルトくんに言っても心配させるだけかイラッとさせるだけだろうと、こそこそロキソニンを飲みながら(我慢できなくなったら飲む)黙っていたのですが、その頼みの綱のロキソニンがなくなりそうでね。そもそも残り物だから、8錠くらいしかなくて。
サキヒナを寝かし付けた直後にソファに倒れ込むようなことも増えて、こりゃそろそろ本気でヤバイかもしれない… と。
今週になって、病院の予約を入れてから、「疲れているとこスマンがサキヒナを頼みたい。病院に行かせて欲しい」と白状したのでした。

で、行って来たの。
待合室で意識が飛び掛けて呼び出しを聞き逃すくらいにはMAXの痛みが来ている時に診察して貰えて、タイミングとしてはベストだったかもしれません。
正直、何か頭の中で起きているのかもしれない、内出血とか脳梗塞とかだったらどうしよう、とかビビっていたのですけれど。

まさかの「肩凝りから来る頭痛」でございました。えええええ何それそんなことあんの。

思わず素っ頓狂な声で聞き返しもするってもんです。
勿論肩が岩のように固い私なので肩凝りの自覚はありますが、そんなの高校生の頃には完成した岩だったので、今更感ハンパナイ。

「頭の病気ってのはそれほど多くはナイから、肩凝りから血流が悪くなって起こっていると考えるのが自然でしょう。
脈打つ感じなら風邪から来るものや偏頭痛と診断されるものがあるけれど、脈打つ感じはナイんですよね?
今少し風邪気味なのも関連はゼロとは言えないのでそれは薬を出してあげるとして、その頭痛は一度起こすと長いんですよ…。
1ヶ月とか続くこともよくあるので、まぁ耐えきれなくなったら薬を飲んで下さい。ロキソニンが効いたんだよね?
2ヶ月以上続くようなら、念のため脳神経外科で検査を受けた方がイイかもしれナイので、一応近くの脳神経外科診療所の地図を差し上げましょうね。気になるなら行ってみるとイイですよ。
あとはストレスね、頭痛の原因の1つでもあるでしょうし、今度は頭痛でストレスが溜まっていきますので、上手にリフレッシュしてください。
あなた頑張り過ぎそうな感じするから

最後の一言がガツンと来ましたが(またか)、とにかくこの頭痛は肩凝りが最大にして最凶の要因のようです。
肩凝りを軽減するようなストレッチなどをして、血行を良くするのが改善の道だとか。
湿布は、血行を良くするのなら温める方が効果的なのかと思いきや、この時期暑いし冷やした方が気持ちがイイと感じられるなら冷やすのでもイイですよ、とのこと。よくわからん。
整骨院でマッサージを受けるのがイイような気もしますが、それやると毎週ハルトくんにサキヒナを託さなければならなくなって、ヤツの方にストレスが積み上がるからな…。

そしてここのところ、ハルトくんに付き合っての夜更かし→睡眠不足や、1人で平日夜のサキヒナを見続ける育児ストレスとが凝って、病院に行く直前に泣き崩れていたんですよね。
些細なことでサキヒナを怒鳴りつけてしまうことが増えて、あーもーこれは私ダメだ、少しサキヒナから離れないとお互いのためにならない… と外で車を洗っていたハルトくんのところへ行って許可を得ようとしたところで、崩れ落ちたのです。
ハルトくんの側でサキタが遊んでいたので「サキヒナの面倒見るのキツイ」などと言い出せずにいたら、言葉よりも涙が先に出たっつーか。
サキタは一生懸命「気の短いママでもイイんだよ! ママ頑張ってるよ、イイママだよ、僕ママ大好きだよ」と慰めてくれ、ハルトくんは私の様子を見ながら「実はそろそろヤバイと思っていた。最近、ヒナタに対してもそうだけど、特にサキタにキツく当たってるように見えていた。俺が帰り遅いから任せきりにして申し訳ナイ。今日はもうイイから、病院のあと夜まで帰って来なくてイイよ。リフレッシュしておいで」と申し出る前に言われたというね。

もろもろ、限界だったようです。
自覚もあったけれど、周りから見てそうなのだから、もうダメダメってことだろね。

結局、診断結果を伝えておこうというのもあり、お昼ご飯を一緒に食べてから、夜まで自由時間を貰ったのでした。
何をしたわけではナイけれど、電車に乗って普段の行動範囲とはちょい外れるところに行って、フラフラ。(定期券範囲内だけど・爆)
お言葉に甘えてサキヒナが寝た頃帰宅すると、ハルトくんがビールを飲んでいました。
お土産にビール買って来ちゃったけど、まぁそれはいつ飲んでもイイし。

おかげで、ちょっとはリフレッシュ出来たかと思われます。
薬も飲んで、あとはストレッチをしよう…。