Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

経過観察とママ飲み。

2014-05-10 23:57:48 | Weblog
連休が明けて数日の出勤後、ゆっくり寝ていたい土曜日ではありますがハルトくんは休日出勤。
私も適当に起き出して、耳鼻科の予約取りに走りますよ。
もうホント、人気の耳鼻科はリアルに走らないとダメ。受付が遅れると、何時に診て貰えるかわかったものではナイ!

ヒナタの耳は、抗生剤のおかげか若さのせいか劇的に回復しており、傷は小さくキレイになっておりました。
処置して貰った病院で言われたのはガーゼ+テープでがっちり覆うという方法だったものの、私は勝手に「そんな大袈裟なもの貼ってられるか」とガーゼタイプの絆創膏を更に小さく切って貼っていたのですが、ここでは「え? これ病院で貰ったの? こんなの貼ってたら耳が塞がれて聞こえないでしょう。もう出血してナイんだし貼らなくてイイよ!」と。
ヒナタは傷そのものよりも、テープを剥がす感触が嫌いなので(好きな人もイナイだろうけど)、貼らなくてイイのは助かるわ。
先生は一応気を使ってか、注射した後に貼るような小さいテープ(真ん中に小さなガーゼが仕込まれてるヤツ)を貼ってくださいましたがね。
夜薬を塗る時には、もう剥がしてしまって貼らないことにしよう~♪
来週また診て貰うこととして、ダメ押しであと少し抗生剤を続けることになりました。
ここでがっちり治しておかないと、手術しようにもできないからね!
今回は大して痛いこともなかったろうに、既に耳鼻科診察が大嫌いになっているヒナタは、ド派手に大暴れ。
お前ね、暴れるから器具が当たって痛いことになるし、こんなので暴れてたら手術どーすんのよ…。(全身麻酔ですが)
とにかく、診て下さっている先生を蹴ってはいけない。
(サキタなら、「先生は女の子(女医さんです)だよ! 男の子は女の子を守るもんでしょ、蹴っちゃイカン!」というとぐっと堪えて大人しくなります)

ともあれ、経過良好で良かった良かった。

午後は、サキタの喘息予防薬が切れるので、こちらも経過観察がありました。
私がぐったり昼寝してしまっている間に、ハルトくんが連れて行ってくれた模様… スマン…。
どうも、ヒナタの治療関連で気力・体力共に消耗しているようでね。
気が付くとハルトくんとヒナタがソファで寝ており、サキタはiPod touchで動画など観ておりました。
私が寝ている間にハルトくんとサキタが病院→帰宅したらヒナタが勝手にオヤツ食べてた残骸が→ヒナタ本人はリビングの床に突っ伏して寝ていた→気配に気づいたヒナタが愚図ったので、ハルトくんがヒナタと一緒にソファにゴロン→サキタに動画視聴許可、という流れだった模様。
ヒナタ… ママがお昼寝に誘った時は元気いっぱいだったのに、力尽きたのね…。
1人でいられないサキタならママのところに来て一緒に寝ただろうけど、ヒナタは1人でも平気なので、遊びながらそのまま落ちたな…。

夜、保育園の年長ママ達との飲み会に行ってきました。
謝恩会係ばかりの飲み会ですが、単に仲良しが集まっての飲みというだけで、別に親睦以外の目的はナイ飲みですよ。
最大で6人という小規模の飲みなので、ホントに親しいママだけ。気楽。
こんな風に、飲み会に誘って貰えるようになったんだなぁ… うふ~。(*´ω`*)
こういう場では、いろんな情報が入って来て、非常に勉強になるし、そして興味深い。
年長には2人の大ボスというか山猿というかガキ大将がいるのですが、その話で男児ママが盛り上がっていると、女児ママが「年長で他の子に命令とか… 男の子怖い」と震えあがっておりました。
保護者が悩むほどに子どもが心身共にダメージを負うレベルだったり、しかもサキタも以前その被害にあっていたりで、その話題は私も大いに興味があるところですよ。
子ども達の関係が勿論最重要ですが、ママ達の関係も微妙になってくるから、子どもの世界で起きたことってのは難しいよね…。
女の子の世界は割と平和ですが、中にはびっくりするほど乱暴な言葉遣いをする子もいたりして、まぁ何事もナイわけではアリマセンね。
情報通のママというのはいるもので、いろんな話が聞けて、知恵熱でも出そうでした私。
とても楽しかった!

最後は居酒屋に閉店で追い出されるというね。
19時に集まって、気付いたら0時ってどんだけ。
しかも閉店でなかったら、まだまだ喋っていただろうな。
共通の話題があるって、スバラシイ!
また誘ってくださいまし~♪