Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

飲み会。

2013-06-21 23:24:58 | Weblog
仕事帰りに飲み会などという、私にとってはもう何年振りだそんなの? という会に参加してきました。

ハルトくんは、毎週1~2回は必ずと言ってイイほど飲み会やサッカーに出掛けているので、私がこうした飲み会に誘われたら、可能な限り協力してくれると前々から言ってくれていたのです。(多分本人も、私がちょっとくらいそういうのに出掛けていれば、自分も行きやすいのでしょうね)
私の場合はそんなに誘われる頻度は高くナイし、私自身が積極的に企画するタチでもナイので、年に数回くらいなら仕事の都合を付けて、サキヒナのお迎えを代わってくれると。
そう言ってくれているのはありがたいけど、残念ながら飲み会に誘われることすら私にはほとんどナイわよ~ と思っていたら、意外なところから声が掛かったのです。
新人の頃配属された部署の、もうやめちゃった上司やら先輩やらで開催される「OB/OG会」。
ぶっちゃけもう10年以上前の関係の人達ですし、全く活躍できなかったど新人のことなんぞ、覚えている人なんかいるのだろうか…? と思いつつ、誘ってくれた人の顔を立てるかと参加することにしました。
私も何人か、うろ覚えの名前が参加者リストにあったし、私のことを覚えていてくれそうな先輩も出席するみたいだから、まぁあまり酷いことにはならないだろう…。

超久しぶりの平日飲み、しかも都心にかなりビビりつつ、そして若干迷子になりつつ、ほぼ時間通りに到着。
するとそこにいたのは懐かしい先輩達♪
その後どんどん入って来る参加者は、ほとんど私が新人の頃お世話になった方々ばかりで、先方は私を忘れていても、幸い私は全員の顔と名前と多少のエピソードを覚えていました。
目立った活躍をできたわけではナイのだから忘れられていても仕方ナイし、お世話になったのに忘れてしまうような失礼をせずに済んで、ちょっとホッとした!

意外なことに、そこに集まった人達はもう皆退職・転職・起業していて、現役で今の会社に勤めているのは私だけでした。
そうなんだ、この人達、社会人1年目の私が「化け物だ…」と思うくらいには、無茶にバイタリティ溢れる人達で、どんどこのし上がってキャリアアップして出ていってしまった人達なのだった…。
いや、そういう人達だからこそ、今もこうして繋がって取引先として一緒にビジネスをしていたりもして、わいわい盛り上がっているのだろう…。
相変わらず、眩しい人達でした。
私はこの10年、何をやってきたかと自信を持って話すネタがナイな… と卑屈になってしまったのですが、「継続は力なり! 今も勤務しているところがスゴイ!」と変な慰められ方をしたよ。
「俺なんか、3年持ったことナイね!」とか言ってげらげら笑っていた元上司は、今は知らない人などイナイ大手企業にお勤めでした。
20人に満たない飲み会の席で、社長は4人もいたよ。
専業主婦をしている先輩もいて、結婚して転職して時短で働くワーキングママもいて、仕事とプライベートがごっちゃになるほどどっぷり仕事漬けな人もいて、本当にいろんないろんな人達がいて。
同じ職場の人達が集まって、たまには仕事以外の話もしようよ、という飲み会もイイけれど、それとは全然違った、刺激の大きい飲み会でした。
楽しかったけど、刺激が強過ぎて超疲れた。
そして悲しいかな、私のことをチラリとでも覚えている人達は、皆私のアルコール激弱ぶりをがっちり覚えておられて、乾杯のスパークリングワインを取りあげてオレンジジュースを頼んでくれました。泣ける。(新人の頃、飲まされて倒れたり寝込んだり笑い出したりしたから…)

19時半~21時半という設定だった飲み会なのですが、会場となったスペイン料理屋さんはこの集まりのトップ(今は起業して社長をやっておられる)の行きつけの店だそうで、終了時刻になっても追いだされることがなく、延々飲み会が続きました。
楽しくて時間を忘れたのもありますが、22時を過ぎた辺りから帰るタイミングを図りつつ抜け出せず、ようやく脱出したのは23時を回る頃でした。(T▽T)
他にも帰ると立ち上がった人は何人かおりましたが、最後のお喋りが止む様子がなかったので、1人でするりと抜け出したものの、帰宅した頃には25時近くになっていたよね…。
金曜の終電、しかも人身事故でダイヤが乱れたり減っていたりしたもんだから、エライ目に遭いました。
そんなことも、ちょっと懐かしい。

楽しくも疲れた、刺激たっぷりの飲み会でした。