こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

愚痴

2022-06-15 05:30:00 | いろいろ

草刈りをはじめました。昨年は 田んぼ全部を刈らずに 道路に面する部分とか刈った草を入れるメッシュ柵あたり

まで刈って・・・と あとは秋に、としたら刈る量が多くて12月までかかってしまったけど(笑)

 

だけど、今年は、というか今季はそれ以上に刈らないでおこうと思っている。愚痴です。

刈りに田んぼに行ってメッシュ柵の中を見たら刈ってたい肥になっているはずの草がメッシュ網二枚分くらい無い。

私も年末に刈った時の記憶も記録もないので、不審に思いながらも一時間草を刈りました。一時間でガス欠になった

し、休憩もしようと草刈り機を手に倉庫への道を歩きにかかったら後方から車が来ています。立ち止まり去るのを

待っていたらその車が止まり車中から「凹ちゃん、この間 草を黙ってもらったんやけど。言わずにすみませ~ん」

のようなことを言っている。エンジンの音と声が小さいので適当にうなずいていたら去っていった。無性に腹が立っ

てきた。一度 たい肥に欲しいといったのであげたら赤ん坊みたいなトウガンをくれたり 畑の野菜を植え替えるの

で相当大きな硬いわけぎを持ってきたりした。その時の胸の内を2021年8月10日のブログに書いている。その時

「厚かましいんやけど」と自分の口で言っていたから 実行したようだ。事後報告だな・・・

草を刈って柵の中に入れているのは 刈り倒したままだと大雨で田んぼが冠水したら浮いた草で側溝が詰まるからで

あなたたちの野菜畑にたい肥として使ってもらおうなんて、私は思っていない。だから、今回こそ最後にしなければ

私達は熱中症の危機にまみれながら、混合ガソリン代を自腹で払い刈っているのだ。しかし 厚かましい人たちの考えは 私が

田んぼの草を刈るのは当然、それはわかる。そこから向こうは 草を刈って柵の中で腐らすならうちの出荷する野菜

に使ってもいいじゃん・・・そういう姉弟のようだ。そうしたら一昨日、妹の方が「勝手にもらってすみませ~ん」

と言ってきた。私は二度の向こうの申告に「言ってやったのに。次からは自分たちで刈って持って行ってください」

と言ったのにと憤慨したのだが今回≪愚痴≫記事を書くにあたって 過去に戻り読み返すと2021年8月10日≪なんなん

だ?≫というタイトルで 「二度目はないぞ!言ってやるんだ・・・」と心の中で叫んでいただけだった。    

そのくらい思っていても言えないのは 近所のひとだしおまけに4~10歳くらい年上なのだ。年上には言いにくいと

ころがある。間違っているやろなんて・・・私の気の小ささに涙が出てくる。この姉弟だけでなく、相変わらず

うちの田んぼに園芸用土を捨てたり刈った田んぼで親子でバレーボール、茂っているときは入らず 草を刈ったら

早速練習って、確信犯だわ。別の家では孫が帰省するとサッカー場になり 別の家は犬の散歩にうちの田んぼに

入る。

以前間諜X72さんが のび太が遊ぶ空き地ですね・・・と慰めてくれたけど、誰もがそこはうちの田んぼだとわかっ

て勝手に入ったりするのだ。そこはよその土地だから入ったり遊んだりしない方がいいんだよ、と祖父母も親も

教えない。こちらも狭い田舎暮らしで、いちいち言って回るほど(いえば陰で何をいわれるか)暇でもない。

常識の問題だと思う。それこそ≪立ち入り禁止≫なんて立て札を立てようものなら村八分になる(笑) あんたらの

ために草を刈ってんじゃねーよ、茂っているときは入りもせず草を刈ってきれいにしたら待ってましたとばかりに

バレーかよ。遊びたきゃその家の前に二枚の田んぼがあるからそちらでどうぞ、別の人がきれいに刈って、刈り

倒したまんまの田んぼではバレーをしないのは・・・どういうことよ。その刈った人に申し訳ない?

私も鬼ではないので 未就学児の孫がいる家には田んぼで走ってもいいよ・・と言っている。

自分たちの畑では頻繁に刈った草を燃やしているようで、燃やすなら畑の隅に積んだりしておけば立派なたい肥が

できるだろうに。ようは 草刈りをせずにたい肥だけ欲し~の・・・と私に思われてもしかたない。草が欲しいなら

まず「たい肥にしたいので草を刈らしてもらえんかな?」というべきで、最初っからそれは言わないのよ・・・

あと十年したら私もそんな図々しいおばはん?になるのか?草刈り作業とできたたい肥を運ぶなら、運ぶ方が楽だし

うまいこと、うちからそんなことやってるのが見えへんのよね・・・自分のことは自分たちでやってできないことじ

ゃないでしょう・・・。自分の畑や 自分の家の周りはめっちゃきれいにするから よその田んぼや畑が草しげって

いたらこれ見よがしに「伸びてきたのぅ~」なんて言い方されるし、自分たちだってあと二十年もできへんでしょ

勇気を出して言わなきゃ・・・今回で終わりですって・・・めっちゃ 角が立つ?

※文字フォントの設定ができずに小さく反映されていたらごめんなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執念 | トップ | あちゃぁ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2022-06-21 20:10:41
>エンジンの音と声が小さいので適当にうなずいていたら去っていった。

何と言う図々しい人でしょうか 呆れてものが言えません

>赤ん坊みたいなトウガンをくれたり 畑の野菜を植え替えるので相当大きな硬いわけぎを持ってきたりした。

その人は恩を仇で返す人です

>「二度目はないぞ!言ってやるんだ・・・」と心の中で叫んでいただけだった。

凹さんは、本当に良い人です

>以前間諜X72さんが のび太が遊ぶ空き地ですね・・・と慰めてくれたけど

そういう事がありました わかったような事を言ってすみませんでした

>私より ひと世代年上のひとが自分ばかりの行動をしているような気がします。

団塊の世代でしょうか?

>芋たこなんきん

岩本多代さんの品がある演技にホッとします
返信する
すみません ()
2022-06-22 10:04:35
文字フォントがおかしいですね。
パソコンが変なのとキーボードが謀反なのかもしれません。
記事以降、やはりモヤモヤは消えずイライラしていたら、先日の読売新聞の 家庭・くらしの投書コーナーで、毎日の生活で垣間見る他人の振る舞い、理不尽さに悲しくなる・・・と私と同じ気持ちの方の投稿を発見。みれば同世代・・・そのかたは、自分の気持ちを落ち着かせるために、文章にしてみようと思い立ち どんな時に腹が立ったのか、できるだけ詳細に思い出し
具体的に事実だけを記す。そして何度も読み返し手直しするうちに 怒りを客観的にとらえられるようになり冷静になっていくのがわかった・・・とありました。見ず知らずの人の行動にイライラするのは更年期かもしれないけど、実際に相手の行動がおかしいからで、えぇ年のおばはんが そんなことする?と思う私や投稿者は普通だと思うのです。でも、私がブログにあれ以上書くことは相手の方の誹謗中傷となるわけで投稿者のようにチラシの裏にでも感情を書きなぐってメラメラして ゴミと一緒に焼いてしまったいいんでしょうかね? タイトルが「日頃の怒り 書き出して解消」 そのままですが(笑)
雨が続くので 草刈りにも行けず行けば、またたい肥が消滅してるかも・・・それなら、それをきっかけにお断りモードに入ればいいだけで(笑)

岩本多代さん、すてきな女優さんで本当に品がある。ところで かもかのおっちゃん國村隼さん、名優ですが現在も芋たこ時代2006年も変わらない・・・一体いくつなんだと調べたら うっそー66歳!中井貴一版 雲霧仁左エ門や 私の小栗との共演も多数あり、でも芋たこ時代からず~っと風貌が同じなので老け顔なんだと納得しました(笑) 鎌倉殿でも同じだった・・・
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事