こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

フェレットのカリンちゃん

2008-09-25 05:45:25 | いろいろ


 先日買い物に行ったスーパーの駐車場でリードに小動物をつないで、人を待って

いるような若者がいました。それがフェレットだということはすぐに判ったけど

買い物を優先して戻ってきたらまだいました。さっきは スーパーからでてきた

オバちゃんが「なに?それなに?」と駆け寄り「イタチの仲間のフェレットです」

と若者が答えていましたが、私が「フェレットでしょ?」と寄っていくと嬉しそう

に「はい」と答えて「さわらしてもらっていい?」と図々しく言っても「いいです

よ」と答えてくれる。動物好きは触りたいし、対する相手も飼っているペットに興

味をもってもらうのは嬉しいもんです。名前は『カリンちゃん』女の子だな。

 もう少し大きいと思っていたんだけど、というのも10年ほど前に同級生の家に

フェレットがいて、その当時はすごく珍しく飼い方も難しくて家の中はかじられた

り、走り回ったりでにぎやか。臭くなるから毎日洗っている・・・なんて言ってい

たっけ。数年前にブームになり 名前も飼い方も一般化しました。「シマリスを飼

っていたけど、フェレットも可愛いね」「ブームは終わったみたいですけど、ペッ

ト・ショップを覗いたらこれがいて買っちゃいました。飼って一年です」と言いま

す。ここでまた「写真とってもいい?」とオバサンは図々しい(笑)

 両手のひらにのせられたカリンちゃんはモゾモゾ動くので ぶれちゃいました。

一枚のつもりが「大丈夫ですか?(オバサンちゃんと写したのか?)」聞くので

「じゃァもう一枚」と・・・ブログネタとも言いにくく・・・。あまりに可愛いの

でつい、犬のつもりであごの下に指を持っていったその時、ガブリと噛み付きまし

た。さすが、イタチの仲間、すぐには離してはくれないので若者 大慌てです。

「いいの、ごめんね。犬に噛まれ慣れてるから大丈夫」「大丈夫ですか(オバサン

治療費なんていうなよ)」あんまり心配するので「ほら、なんともないやろ?」と

指を見せたらホッとしてました。知らない人には ビビルらしい。だいたいペット

はそうよね、飼い主以外は怖いのよね。それにしても こげが使うようなハーネス

やリード、こんな小さいのもあるんだ・・・・何を食べるのか聞けばよかったかな

でも意外と噛まれたのが痛かったので・・。気にはなっているんだけどカリンちゃ

ん、お腹がオメデタ?みたいな感じでした。可愛いけど今は こげが一番だな。

そうそう、こげ、24日で三才になりました 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリの花 | トップ | 再・カラスウリの花 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事