こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

再・カラスウリの花

2008-09-27 05:15:22 | 花・植物など
先日載せたカラスウリの花でしたが、つぼみがすぐに生長し、また咲いたので今度

は時間の経過もプラスして撮影しました。でも、よくある花の成長を早送り・・と

いうほどでもないけど、開花していくのが早い花でした。蚊に刺されながらもじっ

と観察していたら みるみるうちにモジャモジャした花びらの先にある毛のような

ものが解きほぐされていきます。なかなか おもしろい花ですよ。


             ①午後6時24分


             ②午後6時25分






             ③午後6時25分


             ④午後6時29分


             ⑤午後6時52分


             ⑥午後6時52分

 「もうすぐ咲きそう!」とおばあちゃんを呼びにいったのが6時を回ってからで

したので、その時はつぼみが上から見ると五つに開こうとしているときで、10分

は大丈夫だろう・・・と 懐中電灯とカメラを持っていくと①のようになっていた

のです。もしかしたら ポン!と弾けるようにして中のモジャモジャが飛び出てく

るのかもしれません。匂いは感じません。甘い匂いでもしそうなのですが、でも

虫にはわかるらしく イの一番にガがやってきました。それも 飛びながら蜜を吸

うスズメガの仲間のようでした。蜜を吸う口は5センチ以上ありました。夜の間に

蜜を吸わないと 日中は咲き終わっているからね。

おばあちゃんはしつこく 8時30分頃にも見にいったそうです。その時はまる

で幽霊の老婆の髪の毛のような 淋しい感じだったそうです。こんなきれいな花が

昼間道端で咲いていたら 乱獲されてしまうでしょうね。先日、昨年ナンバンギセ

ルの撮影をしたところに今年もたくさん咲いたそうですが、「引いていこ」と次々

持って行ってしまったそうで・・・。珍しいから、自分だけ・・って理由で盗らな

いでください。

 きょう、あすと神戸に行ってきますので、お休みします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェレットのカリンちゃん | トップ | 昔・乙女の会 2008-09-28 21... »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事