こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

上空で待っていて!

2024-03-13 05:30:00 | 和歌山県

9日の打ち上げは11時1分12秒には ロケット本体下部からの噴射の煙のようなものが

中継映像で見られず、射場に備えられた吹き流しが真横にたなびいているので

「やっぱり風が強いんだ」と思いながら画面を見ていました。パソコンでは YouTube

の映像と その下に日テレニュースの中継が上下に出ていたのだけど日テレのほうの

画面に打ち上げは17分とでたので なんか勿体つけてるんじゃないの・・と

行儀が悪いがパソコン前にお盆に乗せたインドカレー(バターチキン)とナン、午後

の紅茶を用意して食べていた私なのだけど もしかして うんともすんともいわずに

立ち続けたり、ちょっと浮かんで爆発とか落下とか 一応心配は尽きなくて17分まで

待つことに。おとうさんはカップラーメンにお湯を注ぐタイミングがつかめず右往左

往。5分くらい前に注いですすりながら食べるのもいいんじゃない?と思うのだけど。

17分になってまたもや突っ立ったまんまのカイロス。「やっぱりあかんやん」と

渋滞に巻き込まれないように こうして自宅待機までして協力している私たち町民に

不自由な思いをさせて 2030年までに年間30回は打ち上げたい・・・って ひと月に

二度もこんな不自由をさせられるのか?いやそんなにロケットって簡単に組み上げら

れるの?国を挙げての大規模な打ち上げでは 失敗がおきているのに・・そうそう

民間でできれば 種子島もぶっとんでしまうだろう・・・。次回はいつになるのか

と思っていたら 昨日夕方13日の11時1分12秒と放送があった。今回は ゴミ収集も

普通に行うというけど わたしゃその日は 義母の病院への送り迎えに国道を使うの

だ。おまけにチケットを持つ人が西の岡というところに車を駐車してバスで見学場所

にいくのだけど その駐車場へ行く道を通っていくのだ。その道が高台に持って行っ

たくしもと病院への道なのだから。早めに義母を迎えに行き乗せて病院へ行く・・・

9日はそう混雑もなかったらしいけど それは町民が出歩くのをやめていたからで

10日にスーパーへ行くと 半額になったパン類の多いこと。私は3個も買ってフード

ロスに協力したよ。なんか すごく疲れた9日だったけど その前日に あの鳥山明

先生が亡くなったことと ちびまる子ちゃんの声担当のTARAKOさんが亡くなったこと

で気持ち的に下向いていたのがほぐれていたのは事実。子供たちとドラゴンボールを

見て悟空の成長を楽しんだり、まる子のあの何とも言えない子供らしからぬ言葉の

吐き方に クスっとくる楽しみが思い出されて、なぜかどちらもずっとあるものだと

思い込んでいたので そのニュースを知ったときに声が出なかった。

育児期間中のアニメの三本柱、ドラゴンボール、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ち

ゃんの作者がもう他界されてしまったことが、私にとっては 長谷川町子さんや

巨匠手塚治虫先生よりも落ち込みが大きかったことに気がつきました。お二人とも

まだ60代、ワタシともそう変りない年であり ・・・これから ますます自分が

好んできたミュージシャンや俳優さんが旅立っていくことが増えてくるんだと思うと

自分もそちらに近くなっていくとしごろなのか?とも思うんだよなぁ

鳥山先生のアラレちゃんのなかでは 空飛ぶ車や虫のように小さい偵察機なんかが

出てきて、それが今のドローンみたいだなともっと小さくなってアニメみたいになる

のを鳥山先生は知っていたのかな‥今回のロケットだって なにか描いていたのかな

とか思ってしまいます。あたしゃ疲れたよってまるちゃんの声が本心だったかな

カイロスが無事打ち上げに成功して高い空に行ったときに お二人で迎えてあげて

くださいね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるか・・・ | トップ | しばらくお待ちください »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2024-03-13 20:26:23
串本町 民間ロケット爆発 打ち上げ失敗。本当に残念でした けが人が出なかったのは良かったです。
「カイロス」の2号機と3号機がうまくようにと祈っております

>時代が 生き方が楽な方向に向かっているような気もします。

楽な生き方をする。しかし晩年は後悔するかも知れません

>朝ドラ「ブギウギ」

愛娘が母親に懐かない。そして誘拐(狂言)
返信する
いつか ()
2024-03-14 06:16:31
何事も失敗を重ねて 次の一歩がある・・・ということがすね。各局の見学者の落胆の様子を見て みんなこんなに宇宙に、ロケットに関心があるんだと思いました。本当に人命に関わらずによかったのですが、しばらくはお休みですね。

データ的に将来の日本の危機像が表されてはいても、正直実感がある人、先のことと思う人それぞれだからねぇ。みんな 今が精いっぱいなんだと思います

≪ブギウギ≫ あの頃は 有名人だけでなく一般人にも誘拐、人さらい・・・そういうことが多々あったと聞きますね。それは今もそうだけど 手荒くなってきて怖いです
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事