こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

どうなるか・・・

2024-03-06 05:30:00 | 和歌山県

三月に入りました。今週末には(3月9日)国内民間初となるロケット「カイロス」の

初号機が打ち上げられます。もう それでか いやヤマザクラが開花し始めたせいか

先週末から他府県ナンバーの車で国道はしばらく見たことのない渋滞です。

ロケットが打ち上げられる射場は国道から海岸側に入ってはいるものの それを見よ

うとして早々と来ているのかよくわかりませんが、当日は恐ろしいくらいな国道が目

に浮かびます。なので 町は ロケット打ち上げに伴うコミュニティバスやごみ収集

などが臨時運休や臨時休業とします・・・とチラシを入れてきました。現在の紀伊半

島は交通網が国道42号線と山間部を走る国道371号線で、地震などの災害時には救援

救助がままならないため いま紀勢自動車道につながるすさみ串本道路を作っている

ので 、あぁでも今回が成功しても国道利用は変わりないから 渋滞はやはり起きる

んだよね。週末の買い物は串本なのでまずは国道に出ないと行けないけど、すでに渋

滞になっているだろう。打ち上げは午前11時1分~17分の間だけど、人があちこちに

立って空を見上げているだろう。新聞では入場チケットを持たないひとが 国道の

路上で駐車する車が後を絶たず・・ということが起きるとあった。おまけに海上にも

立ち入れないらしく、船で見るのも決められた船だけのようだし、大島も閉めるとか

潮岬の望楼の芝も方向が怪しいらしく 射場の近くの高台に人が車が殺到するんじゃ

ないかな・・・私は外に出かけないほうがいいようだ。YouTubeで実況中継されるとか

家でお昼を食べながら見ることになりそうだな。私は ただの打ち上げ実験と思って

いたけど、人工衛星が積まれているとか、なんたら。おばさんは宇宙には興味あって

も いざ旅立つロケットに何が積まれているかはあまり関知しないが、でも 宇宙に

はもう相当な宇宙ゴミが漂っていて それらが重要な衛星に衝突したりして異常を

検知した軍事衛星が勝手に攻撃をし始めたりしないか、一昔前のアメリカ映画のよう

な展開を想像してしまう、いやそれより何より 足が届かない(つかない)状況に

パニックを起こしそうな(そんなあなたをだれが宇宙飛行士にするかいな)と笑って

しまうけど、無事に串本町から宇宙への夢が広がりゃいいけど 頭のどこかに   

≪Xファイル≫のようなことが・・と思ったりもする 夢みる凹さんです。  

 

  あくまでもイメージ図

 

 こんな軌道・・?

 

      

 

串本に≪隕石博物館≫なるものもできましたが

行ってきた人に会ったことがありません。これらの写真は2021年ごろのものです。

 

※映画≪宇宙兄弟≫には わたしの小栗君も出てました💛

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったより難 | トップ | 上空で待っていて! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小型ロケット「カイロス」発射延期 (間諜X72)
2024-03-09 19:53:56
警戒区域に船舶
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc736f85df9aad48354dc0ab61305655de5e728
串本町の皆様。ガッカリしてらっしゃいますか?

>先週末から他府県ナンバーの車で国道はしばらく見たことのない渋滞です。

いろいろな意味で地元の方たちが大変でしょうね

>私が子供のころみたいな 近隣とのお付き合いも いまは核家族から個を重視した時代に変わってきた

そして、今の若い人達は結婚しないどころか異性とのお付き合いも皆無と言う人が増えました
我が職場でもそう言う人が増えています そして残業して仕事するのが趣味みたいな人達。数人で残業して雑談もする サークル活動みたいな雰囲気です
返信する
残念 ()
2024-03-11 06:39:16
町民ですから 自宅待機してパソコンで中継を見ていました。前日の夜から風が強く 風の影響でという懸念はあったけど まさか船って・・・。当時は YouTubeの映像がいくつか出回っていたそうで 最近は個人が撮影部隊になってしまって その関係かなと思っています。延期になったら それが平日なら また混雑するのかな。。普段の公的サービスはどうしてくれるんだろう・・・

新聞の人生相談には そのような相談も見受けられます。子供が結婚を意識しないや、職場の若手が仕事に取り組む姿勢も意欲もなっとらん(笑)みたいな、時代が 生き方が楽な方向に向かっているような気もします。
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事