こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

しばらくお待ちください

2024-03-18 05:30:30 | 和歌山県

13日の打ち上げは 残念な結果となったけど 関係者の皆さんや見学に訪れた人々は

次回に期待を寄せています。なにがどうだかわからないけれど 射場内での事故で

終わったので 海上への被害や 周辺山林や人家に被害がなかったのは本当に良かっ

たと思います。

当日私は義母をくしもと病院へ送り迎えすることになっていたので 診察予約時間は

10時でしたが、8時過ぎに迎えに行きますと連絡を入れました。打ち上げがなかったら

9時前に義母宅に行くのが 1時間も早くなりましたが国道に出ると串本方面に向かう

車が続々と走っていきます。だいたい20数台がひとかたまりでくるので 和深の

信号で停止してこの数なんだと思いながら 義母を乗せて串本方向へ向かう時

20数台のなかに私も巻き込まれるのか~と思いながら迎えに行きました。義母は

もう家の外で待っていてくれて、やはり国道の渋滞を懸念して文句も言わずに早めの

外出になったのをわかってくれています。しかし 想像していたものとは全然違って

串本方面に向かう車が パタッとこなくなり しばらくするまで私の運転する車の

後ろにつく車がありませんでした。それはそれでいいのですが 走って行くにつれ

今度は前方の車がつながっている状態に。国道だから 横道から進入する地元の人

の車もあるので自然とそうなってきたのでしょう。袋地区まできたら ずっと先の

袋湾の橋の上まで車が走っているのが見えました。この時間なら まだ入場チケット

を持った人の乗るバスもあるのかもしれません。まだ8時半を回ったところですから

その人たちは乗ってきた車を止める西の岡に向かうのかと思ったら、みんな直進して

行きます。この先 進んでいっても国道上には駐車できないし 紀伊大島には入れな

いし、潮岬も見えないというからどうするんだろう・・・と私は義母と西の岡方向へ

と走ると、その臨時駐車場には半分以上埋まっていて 人影はまばら。ということは

もう先行隊が出たのだろう。大型バスが二台止まっていて受付テントがある。11時の

打ち上げまでまだ時間があるけど 場所取りして なんかえらいさんの挨拶とか

セレモニーとかを見せられるのか?義母は10時予約の1番になり 整形外科の長椅子に

腰かけて9時台予約の人の診察を待つことに・・・・結構な人数が待っているから

終わっても 義母を送り届け家のパソコンで見るにはちょっと無理かな。。と思った

けど まだ9時にもなっていないのにどうやら診察が始まっているようで患者さんが

診察室に入っていく。9時台が何人いるかはわからないし 予約外の人もいるだろうか

ら待つしかないけどなぁと。おっさんふたりが 「オークワ(スーパー)の二階屋上

からだと見えるかもしれない」と話している。うーん ビミョー違うかな?と

思う。意外と順番はすすみ 9時半前に診察してもらい 会計とお薬をもらえば終了。

私は会計の順番を待ち 義母は病院横の薬局で薬をもらいに二手に分かれた。義母は

自分で薬局までいけるけど うちのおばあさんは待合室で私が会計を済ませ薬局で

薬を貰ってくるのを待っている。順調に薬をもらえれば なんとか間に合うか・・・

なんと診察予約だった10時過ぎには薬ももらえて 病院をあとにすることができまし

た。義母を乗せて義母宅に向かいながら さすがにもう10時だからやってきても

間に合わないよね・・・と話していたら なんとなんとまだまだ串本に向かう他府県

ナンバーの車がパレードのようにやってきます。これらはいったいどこで見るのだろ

う・・・どこか穴場があるとネットで書かれているのか?義母を下ろして 自宅に

向かい10時40分にパソコンをつけるが こいつは非常に起動が遅いのでギリギリ中継

が見えるか、無理ならスマホで見るしかない…テレビの中継があるかどうか・・・

9日のときは前日にテレビ和歌山の中継車とすれ違ったし この日は義母宅に向かう時

よみうりテレビの中継車とすれ違った。そういや 今朝の朝生ワイド す・またん 

の気象予報士さんが 番組終了後和歌山県の高いところから見てきます・・って

護摩壇山(ごまだんさん)で見ますと言っていたけど、そこからは相当上空に上がっ

てしかみえへんだろう、遠すぎるやんと思ったのだが。パソコンが起きないので

母屋に行ってスマホでおばあちゃんとみることに 私はスマホを画面を操作し、どこ

かテレビでやってないかとザッピングするけど 直前までないようだ。一分前に

なってカウントし始めドキドキしたけど 11時1分12秒を過ぎても下部からの煙が

見えないから「あかんみたいや」と言ったときに黄色い炎が出てきて ゆっくり

上昇をはじめ「上がった!」とおばあちゃんも「ほんまやがんばれがんばれ」と

ん?ちょっと傾いたよな‥大丈夫か?え?爆発・・・失敗ひぇ~破片が飛んで行って

大炎上、テレビもいきなり爆発炎上の映像になって だれもが沈黙したようなことに

早々にテレビは中継をやめ私たちはスマホの画面を見ていたのだけど・・・

その後のお昼前のニュースは 全国ニュースに「和歌山県串本町で打ち上げられた

民間初のロケットが打ち上げ後爆発炎上。。。」とトップニュースに。

9日の打ち上げ延期の時には 海上に船舶が残っていたので延期に、ロケット自体には

不具合はありません・・って発表だったのに、不具合があったから自爆装置で爆発し

ちゃったんだろう、それが見つけられなかった なかなか一筋縄ではいかないものな

だな ロケット飛ばすのは。あのイーロンマスク氏もXで「ロケットは無難しい」と

ツィートしたそうだが、この串本町の海岸を見てくれたのか?とちょっと嬉しい(笑)

上空の鳥山先生とTARAKOさんに待っていて!と願ったのだけど もう少し時間が

かかるのでしばらくお待ちください・・です。DR・スランプあられちゃんのなかに

ペンギン村にニコちゃん大王という宇宙人が 宇宙船がないので宇宙に帰れないで

いたけど その材料集めに奔走していたような、なぜかその姿が頭に浮かんだのでし

た。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上空で待っていて! | トップ | 日々のこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ロケットは無難しい」 (間諜X72)
2024-03-25 18:52:49
イーロンマスク氏の言葉が救いになりましたか?

>不具合があったから自爆装置で爆発しちゃったんだろう

不具合を認めたくない理由があるのでしょうか?

>みんな 今が精いっぱいなんだと思います

就職氷河期ではない。でも、精一杯になってしまう理由があるのでしょう

>それは今もそうだけど 手荒くなってきて怖いです

誘拐。本当に卑劣です

>ブギウギ

最終週に入りました。美空ひばりをモデルにした水城アユミ。生い立ちの面でかなり史実と違いますが、まあ仕方ないでしょうか

それにしても、スズ子に厳しい事を言う羽鳥善一先生。草彅剛さん、好演です
返信する
お待たせして ()
2024-04-02 11:13:34
遅くなってすみません。更新も気持ちはあるのですが竹やぶの整頓?やら私的な諸問題が勃発して、頭を抱えている状況です。でもそういうことは読んでくださってる方々には なんの関係もないのですから、お詫びするしかありません。申し訳ありません

え!水城アユミは美空ひばり?だったんですか!私は雪村いづみかな?って・・・あの頃は コミックソング的な歌が多かったようで ココココケッコーという≪ミネソタの卵売り≫なんかもそうみたいなことだと 思っているのですが。
新しく≪虎に翼≫が始まりました。≪まんぷく≫の名木くんが大出世‼  ≪オードリー≫はどうでっしゃろ・・・藤山直美しゃんと國村準さん・・・若い!
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事