こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

2021-04-01 05:30:00 | 花・植物など
先週、こげの散歩にカメラを持って近くの大きな桜の木を写してきました。

地元の神社鳥居前に 鎮座増します桜の木は相当なご高齢だと思います。

川岸に生えたのか、昔の人が植えたのか 日当たりはいいけどちょうど上流か

らの風がまともに当たるので 最近は枝のあちこちが折れてしまっています。

あまり 近寄っては見ないので というか 都会の人のお花見という感覚が

ないのです。古座川沿いや七川のダム湖周辺には 桜祭りと称してにぎやかな

風景もあるけど、川岸の一本の桜の木が満開になってもそんなたいそうな人出

にはなりません。実はカメラを持って行った前日が そりゃもうピカピカの

晴天で 冴えわたった青空で散歩しながら「あ、カメラを持ってきたらよかっ

た」とは思ったけど 一度帰宅して再度写真を撮りに来る元気は 腰痛もあっ

て「明日でいいか」と思ったのです。が、明日は 雲が出てパッとしない日に

なるなんて、そこまで思わなかったのが悔やまれます。でもテレビで 桜は

少し曇っていたほうが映え(ばえ)る…こう書いておかないと忘れてしまう。

はえるではなくばえるなのだ・・・そんなこと言っていた。

     

ばえたかどうだかわかりませんが こげも久々の川原歩きで少し興奮気味で

足が弱くなってふらつき気味です。ガードレールより下に垂れて咲いた枝

(手前)は 折れているもののそれでもつぼみをつけて開花までしてしまって

ます。桜の木は 強くて 伐られても芽を出すというのもうなずけます。




近寄ってみましたが 雲が多く おまけに映りもよくない。私の目も老眼で

裸眼で見たらボケて見えます(笑)


少し逆光になっているし やはりもっと早く写しに来た方がよかったな。

で翌日は 雨が降って そのあと徐々に花弁が散ってしまい、いまは葉桜に

近い。今年は どこも満開が早くて賑わってるみたいね。コロナコロナで

外出を控えていたから ちょっと気分転換でいいかな・・・ってインタビュー

で答えている人、なんかいいわけしてる感じで好きじゃない。マスクをして

たら 第一関門セーフ!ってとこ?私たちのところは 感染者も出ていなくて

それでも マスクに消毒、ソーシャルディスタンスを守ってるのに、春休みに

なったとたん、第四波って状況なのに 都会からの車でスゴイ。早く 四月に

なって みんな都会へ帰ってくれよ~

あぁ、きょうはエイプリル・フールか・・・世界中でどんなクスっと笑える

うそ?ギャグ?が出てくるのかな・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れる? | トップ | あれやこれや »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和3年4月1日午前 (間諜X72)
2021-04-01 07:15:09
おはようございます。
井上陽水さんが串本町の駅前で路上ライブをやるそうです。ギター1本で「桜三月散歩道」を歌います。アンコールは「夢の中へ」です
でも凹さん。一緒に歌っては駄目ですよ。手拍子だけにして下さい
返信する
え! ()
2021-04-01 21:08:35
一瞬 「え!」となりましたが、きょうは、四月一日、エイプリル・フールでした 朝から間諜x2さんがコメントくれたのに、パソコンの画面が真っ白になってしまって、やっとおとうさんに直してもらって いま読んだところすみませんでした

感染者数が増えてきて もう何ともなりませんね
返信する
エイプリルフール (間諜X72)
2021-04-02 17:48:19
井上陽水さんの話が真実だったら、まさにサプライズ 皆さん大喜びですよね

>感染者数が増えてきて

大阪府が大変です他には宮城県。

>あぐり

24年前にリアルタイムで見ていた時は明るい話だと思っていましたが、1週目は大変だったんですね!。あぐりの1番目・2番目の姉に続いてお父さんまで死去。そして世間知らずのお母さんが詐欺に遭う

>おちょやん

こちらは戦時中でいよいよ大空襲。もう、どうにもならない。早く終戦になって欲しいです
返信する
朝から ()
2021-04-03 06:16:00
さっきパソコンをつけてびっくり!遅めのエイプリル・フールかと・・・
夏目三久さんと有吉さんが結婚って  眼が覚めました(笑)

おりんちゃん、かをるさん、あぐりさんと女学生のはかま姿連発・・・そうです、いきなり家族三人の死亡って・・・ですよね

おちょやん、最近立ち姿にも貫禄出てきました
返信する
こんばんは。 (間諜X72)
2021-04-05 19:07:00
私事で申し訳ありません
2週続けて土日に1泊2日で長女(大学入学)のアパートに車で荷物を運びました。東名高速道路は怖いですが、妻のナビのおかげで助かりました。凹さんご夫婦も息子さん達の引越しではご苦労があった事でしょう

>夏目三久さんと有吉さんが結婚

僕の妻も驚いていました

>おりんちゃん、かをるさん、あぐりさんと女学生のはかま姿連発

僕は気づきませんでした・・・

>おちょやん、最近立ち姿にも貫禄出てきました

そう思います
返信する
ご苦労様です ()
2021-04-06 20:34:45
お嬢さんが上京なさるのでしょうか?それにしても 月日の経つのは早いものですね。美術のほうでしたっけ(間違っていたらごめんなさい) 高校入学の時にそのようなことを書いてくれていたと思ったので。 確かに 子供の引っ越しは 親も子も夢と希望と 寂しさと不安・・・あれやこれやですが、私自身は新しい生活のほうに思いは走ってました。今では、というか今の子供たちでは「無理無理無理」という寮生活も乗り切ったし、懐かしい。そうです、引っ越しはどこでもドアがあれば 大助かり  でもお嬢さん、一人暮らししたらご両親の愛情を痛感してくれますよ

あぐりさん、小顔だと・・・カワイイな
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事