こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

再生力

2013-04-08 05:30:00 | いろいろ
人間の体には 自分で自分を治癒していく力がある・・・ということは、だれでも過去

にいろんなパターンで体験済みだと思う。私も、あれもそうだな、と思いかえす諸々は

あります。たぶん だれでも擦り傷が自分でカサブタを作って皮膚再生していくことに

一度は不思議だなとか すごいなとか思ったことでしょう。

 先週金曜日、この日はおばあちゃんが再度白浜のはまゆう病院に行く日でした。前回

よりも腰の状態が悪くなったので、おじさん(おばあちゃんの弟)の車に乗せてもらい

行くことになっていました。お天気もいいし、この日は気温も上がるというので私は

おじさんの車が来るまでに、前日にミニ温室のビニールカバーを外し シクラメンのた

めに半日蔭になるようにスダレや竹でできたスダレ状のものを工夫して屋根にしておい

たものが それでも温室内のシクラメンに太陽が射し込むので、もう少し屋根のスダレ

を手前に出したほうがいいな・・・と頭をまえに出した時に「イタ!」と声を出し、

自然と右手が顔のいま、痛みがあったところに行きました。何が起こったのかわかるま

でに、ぶつけた対象物に目を向けたら 屋根の棟にと鉄パイプをくくりつけたものの先

端にひらひらと白っぽいものがひっついています。指で目と目の間を触ると、ひんやり

感あり・・・ってことは、鉄パイプの先にぶつけて薄皮がむけた??慌てて玄関に置い

た鏡を見ると、薄く赤くなっています。これは大変です・・・私がついていかなくては

おばあちゃんは病院に行けません。おじさんは 私達を下ろして用事で田辺に行くとい

うので、万が一MRIを撮ることになるかもしれないし、その前の診察まで待っていてもら

えません。私はとにかくこの傷を目立たないように処置してきょうを乗り越えなくては

ならないのです。救急箱をひっくり返して救急絆創膏を貼ろうとしましたが、接着テ

ープは透明でも傷パッド部分が白くて、これでは低い鼻筋をますます強調してしまい、

正面からくる人はきっと、私の顔の傷パッドばかりに目がいくと思うのです(自意識過

剰かもしれませんが)。それでは恥ずかしいので、何も貼らずに・・でもそれでは赤み

が増してくると、それはそれでまた鼻筋に注目!ということに。おじさんがやってくる

まで時間もないし、「えぇい 仕方ない。これでなんとか・・・」と私は 救急絆創膏

の一番小さいものを出して、それを貼ろうとしましたが一番小さいものでも傷パッドの

部分は白くなっています。ダメか・・と思いましたが きょう一日だから、なんとか

とハサミで接着テープ部分をカットしました。擦り傷部分に当てると幅もあいます。

よし!薬をつけたら、つけたでそれが目立つからなにもつけずに・・・「あ!」私は

思い出したのです。先月、おじいちゃんが伐採中に滑り落ちて腕をすりむいた時に

看護師さんが「怪我したときにすぐに来てくれたら、薄皮も皮膚についていたらひっつ

けて、新しい皮膚ができるんやで。」となにやら薄いオブラートのような絆創膏を貼っ

てくれた。あれはきっと、自分で再生していく、最近コマーシャルでもやってる「娘の

キズは残しません」とかやってるやつ違うかな・・明日、それを買ってきたらええから

私のむけてしまった皮もひっつけたら治りが早いかも・・と、外に飛んで出て鉄パイプ

の先を見たら、なんということか私の皮膚の一部が 太陽の熱で鉄パイプが温まりめっ

ちゃ、縮んで使い物になりませんがな・・・仕方なく、きょう一日の応急処置というこ

とで接着テープ部分を傷に貼り「どうか 傷がテープに貼りついて剥がすのに往生しま

せんように」と願ったのでした。しかし、そのままでは微妙にテープがテカテカするの

で、お化粧ファンデーションをパタパタと塗ると、これがまったく自分でもわからない

くらいなんですの。よし、これで白浜まで行ってやるぞ!と・・という金曜日でした。

接着テープを鼻筋に貼っていることも忘れるくらい違和感なく帰宅しましたが、さて、

お化粧を落としている最中にテープがはがれ、のちに洗顔クリームで洗顔するとやはり

ヒリヒリします。夜は鼻筋を避けてお手入れをし、何も処置せず就寝、土曜日も買い物

に行かねばならないから、また同じように接着テープ部分だけ切り離しすこし乾いたよ

うになっている傷に貼って、ファンデーションで誤魔化す。ドラッグ・ストアで目当て

の傷テープを探すと、普通の救急絆創膏より二倍以上の値段です。中身がどんなだか

判らないし、とにかく色がテープについていない、顔に貼っても目立たないというのを

買いました。

  

開けてビックリ!肝心の傷パッドはめちゃくちゃ小さいのです。箱下の包装袋に入って

いたのが 箱に描かれた10枚入りの文字上のベージュのだ円形の大きさ。なんでその

小ささにこの袋やねん!とつっこみました。さて、このテープはなかなか説明書も裏表

みっちりと書かれていて、まずは「いままでの救急絆創膏とは使い方が全く違う」と

書いていて、扱い方も複雑です。傷には何もつけていない(薬や軟膏とか)状態で、日

が経った(翌日以降とか)ものはだめ、血やカサブタを作りだしていない傷とか。

私の場合、傷ができた時から薬は塗っていないしまだ赤み状態だから、まぁ条件はクリ

アだろう。なになに・・包装袋から出して1分間ほど両手で温めてから傷に貼るとのこ

と。貼ったあとも両脇をしっかりと装着させその後1分間手を当てて温める・・・

手力とでも言うのか、ハンドパワーやね。肌に貼ると傷テープを貼ったとはわかりにく

い。しばらくすると怪我した部分が白く膨らんできた。これは体の滲出液が傷を治そう

と滲み出てきてこの傷テープが吸収したものなんだって。黄色い膿でネバネバして臭い

があれば使用を中止と書かれています。私のは白い感じだ。

    

翌朝剥がしてみました。

    
               おぉ、赤みが少し残るか・・・

で、ティッシュを水でぬらして軽く拭いて(そうするか滅菌生理食塩水で洗浄)また

新しく貼り直した。これを続けていくうちに皮膚が再生するという。信じて続けていこ

うと思う。

    
          ね、この上にお化粧するとわかりにくくなるのよ


体の傷はこのように時間を経過すると 少しずつ生まれ変わってくる場合もある。なか

には一生残ってしまう大きな傷もあるけれど、医学ではこのように自己治癒力を活用す

るようになってきている。いつまでも包帯やテープで巻いていては、傷のジュクジュク

はよけいに治りにくいということだ。体の傷は癒えても、心に受けた傷は時間の経過で

も復活はすごく時間がかかる。親からの心に受けた傷、子供から受けた心の傷、子供の

心を傷つけた傷・・・瞬間修復パッド「心版」というのはないものか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海トラフ津波浸水想定図 | トップ | 陸を走る船 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事