こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

久々の対面

2014-04-22 05:30:00 | いろいろ
またまた怠け癖が出たようで、ついつい書き延ばしてしまいました。もしかしたら 凹さんの身に何事かが起こったのかと心配してくださった方もおられるかもしれませんが、私はいたって元気です

ただ、病院通いと母屋の片付けに加え春ともなると一雨ごとに草木も育ち、やたら面積の広い庭や畑に草が生え、今年はなぜかタケノコの成長も遅いなぁと思っていたらやはり生えてきたりして

あっちこっちとやることがでてきまして 寝不足も累積しているようで先週は寝過ごしてばかり・・・そんな一週間でした。が、久々にブログ友のぼんくらさんから姫に来ているというメールを

もらい「もしかして今年初めて会うんじゃないかなぁ」と思ったりしたのです。ぼんくらさんの体調が育ちすぎた結石で本調子ではないことをブログで読んではいましたが、どこまで冗談を言って

いいのか 日の浅いお友達の間なのでそれも気がかりですが・・・、調子がいいので串本にきたんだろうと思うことにしました。でないと、かたや病院通いで疲弊した私と結石に追い込まれて

弱った体のぼんくらさん、との対面はあまりにも悲壮ではないですかぁ!!



ぼんくらさんとは駅前のエバグリーンで会うことにしました。船に行く用事があるので串本に行くというのでなら港の途中のところがいいでしょうと。

私が着いたときにぼんくらさんは こちらで乗っている軽自動車のハッチバックを開けてなにやらゴソゴソとしていました。後姿とぼんくらさん独特の海っぽくもありサッカーっぽくもあるスタイル

を見て「元気かな」と思ったけど 腰の下や足がほっそりしたように見えたのでやはり こたえているのかなと思ったのです。挨拶をして顔を見たときもいつものアンパンマンのほっぺのような

ピカピカ感が薄れているのでこっちが戸惑ってしまったくらいです。ほっそりしたのはこれからの年齢的にはいいのかもしれませんが それが似合う人と似合わない人っているから少しぽっちゃり

のぼんくらさんが(そんなぼんくらさんしか見たことはないけど)似あっていると思う。

                  


ぼんくらさんがお土産にくださったもの、いつもいつも珍しいものをくださるんだけどこちらは何もお返しできないのが だんだん辛くなってきます。都会の人は何でも手に入るし 美味しいものも

知っているから心ばかりのものっていうものも、思い当たりません。たぶん、ぼんくらさんは地元ネタのものが(ネタといってもお寿司のネタとかいうのでなく、ブログのネタになりそうなもの)が

喜ぶんだけど(と思う)私も、このごろ新聞をじっくり読む間もなくて記事を見つけても、いつのまにか忘却の彼方に消えている・・・・とっておいた新聞を見つけても「これのどこの記事?」とか

反対にネタなどないただの新聞を「この新聞だった」と思い込んでいたり・・・。ぼんくらさんはベツバラ思考の私に美味しいお菓子をお土産に下さる。ポッキーのゴージャスなヤツ。大阪でしか

売っていないんだよね。いちご味とさくらと書かれているので楽しみにとっておいたけど、週末姉の子供たちが三重県からおじいちゃんのお見舞いに来てくれたのでそれぞれ一箱ずつお礼に渡した。

「ポッキーのゴージャスなヤツだからね!この辺で売ってないんだからね!」と念を押して勿体付けておきました。

 今回ぼんくらさんが私に持ってきてくれたのが 帽子のあご紐。昨年もらった夏用帽子にあご紐がなくて

風が吹くとかぶる部分が浅いので飛んでしまうということを言ってしまったので、探してくれていたのです。あご紐だけでもいいのに 最初に買ってしまったクリップと紐もくださりました。

大阪という都会ではピンク色が流行っていたらしい。地の果て串本では気がつかなかったけど、女子の流行りものにも敏感なぼんくらさんは「さすがやな」と痛感しました。でも帽子には

まだら模様のをつけてみました。



ぼんくらさんは「ご主人ゴルフするんでしょ?それ用の帽子です」と言ってくれたのが ポッキーの下にある≪お山の杉の子≫のような柄のキャップ。「いやぁ うちのは頭が大きいんです。被れな

いと思う・・・」「これは後ろが替えられるから被れるよ」と言うけど その昔、バイクのヘルメットを買いに行って無理して被ったら脱ぐのに困った話をしてやろうか、フルフェイスのヘルメット

は結局一番大きいサイズになってしまった・・・。しかし、帰っておとうさんに被ってもらったら悠々被れた!(もらったときにぼんくらさんが緩めてくれた大きさで)「楽々かぶれる」と

喜んでいました。ありがとうございます。素材が薄くて涼しそう!これでスコアが良くなれば上々だが・・・・


 日曜日、私たち夫婦はおじいちゃんの病院から帰宅する途中でぼんくらさんのクロスロードとすれ違った。「あ、ぼんくらさんの車!!」と叫んだ時にはもうすれ違っていたけど大阪に帰ったの

かな?具合が悪くなって釣りに来た息子さんと帰ったのかなぁ~と思ったのでした。いつもいつも、ありがとう・・・ね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬キリン おまえもか | トップ | 風邪か? »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事