こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

猛暑休暇

2013-08-14 05:30:00 | 我が家
あづいです!!いえのまわりにねっぱがおしよせてきたようなかんじ・・・

もわぁ~とじめんからたちのぼったくうきがじわじわとからだをつつみこむようなかんじ。


そうです、暑さ日本一が高知・四万十で41度・・・なんて、恐ろしいことですね。発熱した

ときだと危険ゃんって高さやん。わたしなんか38度の発熱でうなされるほうだから、真夏に

発熱して外気温が41度だったらと思うだけで体中に保冷材を当てる姿を想像します。

41度になった12日、やはり我が家でも暑くなったのでエアコンのスイッチをいれたのです

が、いったいその時は外は何度なんだろう?と思い、エアコンが屋外の気温を計って表示する

機能があるのでやってみました。「うそっ・・どおりで暑いはずやわ」とつぶやいてしまった

  
                 屋外36度  

前に35度という表示があったけど、とうとうそれも更新してしまったみたい。我が家は

午後から山かげになるので 家を見た感じかげになって涼しそうには見えるけど実際は、

涼しくはない。昔はまわりがたんぼでそこを渡って吹く風が涼しかったけど、休耕田ともなる

と伸びた雑草の上の熱をそのまま運んでくるように思うのだ。それでも母屋の方がいくぶんか

家の中が涼しい。裏も表も明け放つと涼しいはずだけど今年は やはり涼しいけど我が家より

は1度くらい温度が低いくらいだ。で、暑いのとお盆やし今週はお休みします。熱中症になる

かもしれないくらいの気温、節電もできません。おじいちゃんたちはエアコン設定温度を

28度にしておいたら「寒い」っていうの。リモコンをみたら30度に設定し直していた。

「え~でも冷房で30度ってありぃ?」と思ったんだけど外気温が36度にもなれば、30度

の室温ということか・・・。それはそれで私もその部屋に入ってみたけど涼しかった。

 みなさんも くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

日中が高温だったせいなのか、夜中も寝苦しく(エアコンは切っています)縁側に置いた

リクライニングチェアに横になると ひんやりとした空気でホッとします。だけども今度は

目が冴えて眠れません。シートの角度を変えたり頭と足を逆にして寝転んでいたら視野の中に

大きな光りが流れていきました。「え?今夜やった?」私の声におとうさんも「なにが?」

と答えてきます。「流星群よ!13日の未明、ペルセウス流星群やったかなぁ」と次の流星を

待ったけどいっこうにやってきません。まぁいいか、今年のはでかいヤツやったから・・・と

願い事を唱える間もなく去っていった星に、人生ってそんなもんやなと思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上富田町岩田で迷う | トップ | とうとう・・・ »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事