こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

上富田町岩田で迷う

2013-08-12 05:30:00 | 和歌山県
先週の土曜日、こげのフィラリアのお薬をもらいに田辺の獣医さんへ行くことにしました。

本当なら、今月の投薬は4日の予定でしたが、薬を貰いに行く時間がなくて先延ばしにしていた

ら肝心の投薬日を超えてしまうことに。週に一度、おばあちゃんを乗せて田辺市新庄まで行くの

で、帰り道に寄ればいいんだけど午後の診察時間が始まっていないので、それでもお願いすれば

なんとか貰えるかもしれないけど、私は帰宅後のあれもしてこれもしてという家事のシュミレー

ションで、ほんの10分でも寄り道するのはもったいないと思うのです。それは自分でも直した

いと思う、性格の悪いところですね。


それで、おばあちゃんが「アクエリアスを買ってきて」というので、私らも飲むから500mlの

ペットを箱で買ってこようと思い、出発前おとうさんに「上富田にあるエバグリーン上富田店に

寄って来よう」と持ちかけたのです。それを決めたのが思いつきのようなことなのでパソコンで

だいたいの場所を見て(おとうさんも「ここならわかるわ」と言った)地図を印刷もせずに出か

けたわけだわ・・・

 田辺方面に走行すると帰省の車が串本方面に多く 帰りは郵便橋のたもとに出る道を上富田か

ら走ってくれば混雑回避やね・・ということにしました。獣医さんで20分ほど待つだけで薬を

もらい、あとは上富田のアピアのところを左折してぐ~んと行けば行けるはずです。左折して

行く道は 途中の漢方薬局に行くこともあるので知ってはいたけどそこから先は未知に近い道で

す。その時には私の頭の中の エバグリーン上富田店への経路は霧のなかのような感じだったと

思います。『市』でなく『町』ですから、たぶん大きな建物だとか看板とかがたんぼのなかに

見えるやろ・・・くらいの串本町民の小さな土地感覚とでも申しましょうか・・・。漢方薬局を

過ぎてから右と左に分かれるところがあった。。右が上富田町役場左がなんたらスポーツ広場み

たいな標識。私の薄らぐ記憶では役場方面?と思ったけど、お父さんが「左やな」とハンドルを

切ったので「左なんや」と。でも行けども行けどもだんだん大きな建物なんて左側に『こーな

ん』?なんで平仮名?(この記憶は私が寝ぼけていたのかもしれない)コーナン資材とか書かれ

たものがあって「コーナンがある」と言った記憶がある・・・それ以外エバと書かれたものがな

い。おかしいなと思いはじめたら「間違えたかな」とおとうさんが言いはじめ、どちらの方向に

走っているのか見当がつかなくなった。「やっぱナビなかったらあかんね」と独り言のようにい

うのが 無いものを今言ってみてもしょうもないやろ!と私は思うんだけど、それをズバリ言え

ば気を悪くするのがわかっているから「スマホの地図とかナビとかできへん?」と言うと「そう

やったな」と。老眼鏡を持参してないので少々時間がかかったけど「エバグリーン上富田店。。

と・・・。あかん、そんな地点は無いとでた」・・・それこそ、なんのためのスマホなんや!!

と思ったけど、私が言ってもそこにエバが出てくることも無いので「じゃ帰りましょか。日置の

キリン(新しくできたドラッグストア)で見てみるわ」と走り出したのです。この13年乗った

車にナビを付けるのはもったいないし、着脱式のナビだって車を買い替えたら必要ないしと思う

ワタシ・・・・。しかし 運転中のおとうさんは不機嫌はなおらず始終黙っている。こんなとき

たまんね~んだょと思ってしまう(ついつい)、笑って過ごせば時間も経つんだろうにこっちの

ほうがため息が出てくるのだ・・・・


               上富田町岩田の標識を発見

「え?ここ岩田?」阪神の岩田投手ではありません。私の高校時代の友人が岩田に住んでいる。

電話しようかと思ったけど、「ちょっと迷ってるんや、エバはどこ?」と聞くのも滑稽だわなぁ

と思い、はたまたこの半年の私の状況を心配してくれるけどまだまだ話せずにいることの心の

葛藤が、彼女に電話できないでいる。ここに彼女が現れたら私は自分がどうなるか自信ないなぁ

とかあれこれ考えてしまいます。あかん、ドツボやな・・・

なんとか、国道が見える道路に出ました。遠く見える建物は「ハグ」とかいう喫茶店だと思った

ら昼間のカラオケ(常連だけのみたいな)喫茶で、お昼を食べたいといったら食事はできない、

食事をしたいなら隣の喫茶店ならできるかも・・と店主と常連客に言われたことがある。



カーブした先に 郵便橋のたもとに行き着く・・んだと思う。上富田町って、広くてよくわから

ん・・というか、ちゃんと地図を見ていくべきことでしたね。でも 仕方なく寄った日置の

≪キリン≫ではアクエリアスが一本98円で、串本のエバでは94円なのでここでとりあえず

2本だけ買い、近くのコメリで散水ホースの継ぎアタッチメントを買いに寄るとなんとアクエリ

アスが一本88円!!そうか・・・ホームセンターでも売っていたんだ・・・あちゃぁ・・・

今までホームセンターに飲料水を買いに行った事が無かったので、気がつかなかった。そうか、

姫のコメリでいくらか調べて、エバより安ければ買うことにしようと思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑なので | トップ | 猛暑休暇 »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事