こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

二月

2019-02-03 05:30:00 | 我が家
いきなりの寒波に指先も冷たい・・・

年末 お正月、一月とそんなに冷え込む日も少なく晴れる日が多かったので

今年は暖冬でよかった・・・と思っていたら 今朝は(二月二日)吐く息も白い

こげの水桶も初氷です。昨日の朝も冷え込み でもこげの水は凍っていなかった。



外に出たらこんなにきれいな なんちゅうのでしょうか、氷紋?いやこれは霜?

一昨日は雨が久々に降って その水蒸気か・って私の車のボンネットにこんなにきれいな模様を作っていました。

フロントガラスにもこんな感じで



青空駐車だから 愛車もこんな痛々しい様子で おとうさんの車も 出勤間際にお湯をかけてフロントガラスの氷を融かして

でした。でもその後太陽が出てきたら あっという間に水に変わってしまう。アメリカじゃ噴水の水も凍る寒さだから

こんな寒さじゃないけど、私はひぇ~寒い寒いの連発。体を動かせばすぐに寒さも慣れてくるというか 朝寒いと 少し気温が上がれば

メチャクチャ日中が暖かく感じるものなんだなぁ

畑のネコヤナギもネコヤナギらしくなってなってきた



私の住む地区も 新しく高速道路が造られるために何かと慌ただしくなってきています。

毎日どこからか カーンカーン ドドドド・・と何をしているかわからないけど騒音が聞こえ、そのせいか

秋がすんでからは 山猿の姿も見かけません。道路のための調査なのか 町内あちこちで道路を造るための

取り付け道路を造るために 山に掘削機やら土砂を運び出すダンプが入って工事を始めています。

散歩で通る道からいつも見ていた 家が最近取り壊されて更地になり、今度は三軒目が取り壊しに入っていて

寂しくなるかと思いきや 引っ越しを余儀なくされた人が新しく土地を購入して建てだした家も二軒、着々と造られています。

うちの地区だけでも 引っ越しや家の一部が道路に掛かるという家が十軒ほど。引っ越していくと ますます過疎になる。

でも 怪しいやつらが入ってくるのもなんか やだし・・・


雨らしい雨が降っていないため 川は奥に行かなければ水がありません。たぶんそのせいでしょう、

うちの井戸がポンプで水を吸い上げないようです。お隣も 井戸水が出ないと言っていました。

井戸水を生活用水に使ってはいないけど 外回りで使う水が出ないというのもちょっと不安。

災害時には協力井戸として使われる井戸なんだけど・・・とおばあちゃんも心配しています。

おまけに 高速道路の下になるからと 水源地がうちの川向こうに造られる・・とかいうので

こんな干上がった川よりずっと深く掘らないと地下水も汲み上げられないなぁ…

便利になるということは どこかに犠牲もひっついて成り立つのかなと複雑ですな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | 梅の頃 »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事