こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

梅の頃

2019-02-08 05:30:00 | 花・植物など
二月も一週間がたって 寒い時期の竹伐りもなぜかお休み中です。

あまりに張り切って 平日も伐ってしまったので残ったのは足場が非常に悪いところや

下に伐って落とすか それとも竹の中に横たえておくか・・迷うものばかり。まぁ

いまはいいか・・・という感じで休んでいます。とはいえ だいたいの見苦しい竹は

伐ったので。

四字熟語を書いていたらやたらと 三寒四温が出てきて まさにいまがそんな時期?

そんなおかげで アレルギーでもないのに鼻水が出ます。体調管理がうまくできないのでしょう

マスクをしたら 鼻水が出ているのも隠せるし良いなと思ったけど 暖かい日にマスクをしたら

顔が熱くなる。マスクは便利だが それは 他人からのウィルスを貰わないためで

いまはインフルエンザにも罹らず過ごしています。

 
散歩に出たら 梅林の梅の花が咲き始めています(先週・・かな)

和歌山県の梅林でも満開になっているのか(行ったことが無いので)、近くにこうして

梅の木があるから 出ていかなくて済むのだが・・・



梅の花はシンプルすぎて でも紅梅とか桃色だと周りから浮き上がって見えてきれいだ。

たしか 土地の神社の境内にもあったな・・・



この日は 青空で雲一つなくスッキリしていた。

なんでだろう、空の青さや空の高さにスッと気持ちが入っていくときがある。

そこに風が吹けば「あ、凧揚げたい!」と思う。 たしかに 冬のこんな青空の日に祖父とよく凧を揚げた。

じーさん、自分が凧揚げが好きだから 子供の私がうまく風に乗せられないときに手助けしてくれて高く上げてくれた。

でも なかなか糸巻きを返してくれなくて ズンズン凧を高く上げて「見てみ。見てみ」と言う。しかし 糸巻きを渡さないから

私はちっとも楽しくなく家に戻ったこともあった。なんでやねん!子供の楽しみやろ 凧が揚がっていくときに糸を伸ばし風に合わせて

引いたり伸ばしたりの 駆け引きをひとり占めしやがって!!あ~でも子供たちの潮岬での凧揚げ大会、子供以上にテンション上がっていた

のは私だったなぁ(笑)



梅林の下の川でこげもひといき。この頃はここまで来ないと川に水がありませんでした。今は 一昨日、昨日と降ったおかげで

若干流れているところもできたけど。川に水がほしいけど、流れるまで降るとなると 今度は草が生えてきてまた草刈りの心配に

私は追い込まれる。春は 眠いし いやだ・・



道のそばの杉林から トンビが飛び出てきたので「とんびだ~」と見ていたら 次から次にと 6、7羽。そんなにこの辺に居たか?と

驚いてたら 次にカラスがそれも5、6羽飛びだしギャーギャー鳴きだし 頭の上でとんびとカラスが舞っていた。

どうやら 林の中にくくりわなが仕掛けてあって その亡骸か 捌いたあとの臓物やらを食べていたのではないかな・・と。

そういうことにもビビらなくなりました。


でもでも このところの春みたいな 陽気で桜も咲いているニュースを見ます。しかし、また大寒波が北海道に来るとか

いったい本当に春になるのはいつなんでしょうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月 | トップ | 助けちゃった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三寒四温 (間諜X72)
2019-02-12 20:41:53
こんばんは。
今朝「燃やすゴミ」を出しに行った時に会った男性(同じ町内の自治会長やら何やら、よく引き受けて下さる方)と「三寒四温ですね~」と挨拶をしました。
季節に関する言葉は、ちょっとした挨拶の時に便利です

>ズンズン凧を高く上げて「見てみ。見てみ」
>子供以上にテンション上がっていたのは私だったなぁ(笑)

三代・二代の良き思い出じゃないですか微笑ましいです

>アイドルを応援するには ちょっと年を食ってしまった私です(笑)

いやいや。
これからも応援しましょうよ
返信する
冷たい雨 ()
2019-02-15 20:26:21
朝から 雨がしとしと・・・
この時期の雨は 冷たいですね。

朝のゴミ出し、尊敬します。うちのおとうさんは結婚した最初に「ゴミは出さない!」と言い切ったので「なんで?」とは思ったけど、男がゴミを出すのは もってのほか!と思っていたのかもしれません(笑)以来 土曜日の資源ゴミ(空き缶など)車でついでに出すだけです。

間諜X72さんのような 心を持ってほしいですな・・
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事