こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

到着した

2012-02-14 05:30:30 | 
困っている!非常に・・・記憶が飛んでしまったみたいです。

ならば写真でつなげば…いいんだけど、そう枚数も撮っていないのが現状で、これはその

なんだな、めんどくさい。。ってやつかもしれない。道中記なんて無理だ~。

 紀伊長島マンボウで運転を代わって鈴鹿の山が見えてきたら、やはり心は躍る!なんていっ

ても山が白いんだもん。ここを通るときはいつも山が白い。だって二月か四月しか通ってない

から。他の季節には雪もないんだろうけど・・・。

   

今年は全国的に大寒波襲来って見出しが躍っているもんね。金沢はニュースで騒ぐほど降って

ない、平年並みよ!って友達がいい、舞鶴は毎日雪かきでへとへと、気温が上がって雪がやむ

と雪かきもお休みだけど、雪が降りだすとまた雪かきよ~とこちらの友人は悲鳴をあげている

同じ日本海でも、舞鶴はあまりふだんは降らないみたいだな・・・串本にいたらほんと、雪っ

て嬉しいだけなんだもん。

 そうこうしていたら知多半島に着いてしまい、お昼を食べた(どこかのサービスエリアで)

初めて立ち寄った所なので、軽いものがあるかとみたけどメニュー数も少ないし、うどん単品

がなさそうなので、愛知のみそかつは食べたことが無かったので≪みそかつ丼≫を食べた。

   

最近、小食になっていた体にこんなボリューム丼!800キロカロリーはありそうやん。

でもカツが、柔らかい。アツアツなせいか歯にあてただけで切れていく感じ。みそだれも辛い

といやぁ辛いかな、でも下に敷いた刻みキャベツに混ざったカイワレがさっぱりしていておい

しかった。このあたりから、私の胃袋が肥大していくのだった。絶対この4日間は 散歩の

ようなカロリー消費ができなくてきっと家に帰って体重計に乗ったら、そりゃもうクラクラす

るのは間違いない!と覚悟はしてるけど・・・。食べ終わって、次男君のまつアパートに行く

部屋は二階、窓からサカイ引越センターの段ボール箱が見える。まずは水回りと窓ふきして

箱詰め作業、お友達も助っ人に来てくれるというので4人でやれば、翌日の運び出しもスム―

ズにできそう。って台所はお昼の食べたお皿がそのまま残され、ガスコンロは汚れ・・・。

できるだけきれいにして大家さんに返さなくちゃあかんからなぁ。おとうさんはお風呂とトイ

レ、私は台所、次男君が箱詰めと友達が寒いのにベランダと窓。4時過ぎにはなんとか終わり

お茶を飲みに車で出かけた。ッとその前に、次男君が車に積んで実家に持ち帰って!と言った

荷物の箱は大小10個以上あって、いくらなんでも積みきれない。アパートの近くにクロネコ

取り扱いのクリーニング店があると思ったら、日曜でお休みだと!私は「なんでこうなる前に

少しずつ実家に送らなかったのか!」と言ったんだけど「お金がもったいない」とほざく。

仕方なくクロネコ取扱店を探しに行くことに。それがあんなに時間をとるとは・・・。

だって、串本町いたるところに取扱店ののぼりが立っているし、クロネコのセンターもあるか

ら、この町だってそうだと思うやん。ところが、無いのだ。クロネコマークののぼりが。

よく見たらクロネコのトラックだって見ないのだ。JAの駐車場でナビでクロネコを探すが

どの分類なのかヒットしない。顔を上げたら目の前にクロネコののぼりがある、だいたい人生

ってそんなもんだ。そこはJAのグリーンセンター奥田店とある。串本あたりでは見かけない

ホームセンターのようなものと農産物のお店のようだ。お客の車もないし、トコトコお店に

入って「すみません。荷物を送りたいのですが複数口で送れますか?」とレジのおばさんに

尋ねたら、「できますよ。いくつですか?」「はぁ、10個以上あるんですが・・」と

申し訳なく言うと一気に顔色が変わった。「10個・・・とにかく持ってきてください」

駐車場に戻ってカートに積み込み(おとうさんがもう一台に乗せ、それでもまだ車に残ってい

た)レジまで行くと、おばさんが別の人に「これは大きさ違うけど複数口でいけるの?重さ?

大きさ?」とすごく焦っているみたいで、レジのまわりに店員さんが集まって来そうな気配。

重いカートに振られながら運んできた私に「ここでは数が多いと・・・」といきなり嫌な顔を

してきたので「じゃぁ、近くにクロネコのセンターみたいなところはありませんか?」と聞く

と、ホッとしたみたいで「ありますあります、ここの道をこう行って○○(忘れた)方向に」

「○○ってわかりません(だって他所者だもん)」「わからない・・?」「地図とかは?」

「あ~店長~!クロネコまでの道教えてほしいんだけど~」店長「○○の・・」「それを知ら

ないんですって。」「じゃぁそこまで案内しますよ」なんと、地獄に仏!このおばさんたちは

どうやら1個か2個の荷物ならテキパキと受け取って、集配車に乗せることはできるだけのよ

うだが、地理的説明もできないみたい(仕方ないな、私も地図を読めない女だからな)

それにしても、店長さんは快くクロネコまで連れて行ってくれる。ここにいる人達はそこまで

ほんの近くだから・・というので、安心したのだが・・・・前を走る店長さんの車について

行くけど、その遠いのなんの。いったいどこまで行くんだよ!と私達はぼやいていた。無事に

辿り着けても、対向車線は渋滞がすごいのだ。帰りが遅くなるのは必至だ。対向車線もそうだ

けど走行車線も渋滞になってしまった。ついそこまで・・みたいに言ったおばさんを恨みなが

らもなんとかクロネコ集配センターに着いた。店長さんに何度も頭を下げお礼を言ってお店に

入って、複数口で荷物を送る手配をした。なんとかアパートに着いたら8キロほどの距離が

1時間もかかっていた。もう夕方になって、手伝ってくれたお友達と4人で喫茶店に行く。

どこか知らないけど、なんかお茶をゆっくり飲みたい気分に4人ともなっていた。

それぞれ注文したら、お菓子と殻付きピーナッツが出てきた。いわゆる≪そこ豆≫だ。が、

私は仰天したのだよ。お皿に≪しるこサンド≫が乗っていたのだ。≪しるこサンド≫・・生協

のカタログによく載っているけど、注文はしたことがない、気になるお菓子なのだ。なぜ?

なぜ≪しるこサンド≫?

   
            しるこサンドと殻付きピーナッツ

生協のカタログには会員さんの「美味しかったのでまた注文したい」と言うコメントが何度も

書かれているくらい、美味しいのか?一人テンション上がってさっそく食べてみたけど。

汁粉クリームがビスケットに挟まれているのだけど、あまりに汁粉部分が薄すぎて気がつかな

いやん。それにしてもお茶うけつきなんて串本では無いサービスやな。というか関西圏では

あまりみない風習かも。なんでしるこ…そういや、名古屋ってモーニングのトーストにあずき

が乗ってるってテレビでやっていたな。あずき好きなのか?東海人は。お友達に聞けばよかっ

たな、あ、でも稲沢市だからわからないか・・・。愛知県ってでもお菓子の会社が多いような

気がする。春日井市って愛知じゃなかったっけ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知行き  | トップ | 休んで出発! »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事