こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

地震

2018-06-19 05:30:00 | いろいろ
昨日 朝7時58分ごろに起きた地震、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

私は「あと二分で≪半分、青い。≫だからと冷蔵庫の前まで歩いて行き手塩焼きを手にしたときに

居間のテレビが緊急地震速報を流しました。すぐさま画面を見ると 揺れが予想される地域に和歌山とあります。

それならすぐに揺ってくる!と思って なぜだかテレビの前に仁王立ちし 画面と揺れをキャッチしようとしたのですが

一向に揺れません。が 「大阪で震度5弱」というアナウンサーの声が大きくなり、画面には和歌山県南部に3と

表示されている。が、揺れてはいないのだ。「揺れてないやん」とほっとしたものの、「あの子たちは?」と

神戸に住む長男君夫婦が今一番震源地に近いし、なんといっても 阪神淡路大震災の震源地に近い長田区に住んでいる。

だいたいこんな大事件でも 長男君にメールしても起きても無いだろうし、この間からメールはスルーしてるし

お嫁ちゃんに打った方が返事は早いだろうと、大丈夫?こちらは揺れてないとだけ打ちました。

最近 お仕事に行くようになって家にいるか 出勤途中か、それとも早朝ランニングを始めたから寝てるかもとは思ったけど

とにもかくにも打つだけ打って 返信を待つ間も画面を見て 次男君にも一応打つ。次男君は出張で 茨城県にいると

先週末に知ったのだが、知った後群馬県で震度5、茨城南部3とニュースがあったのでその時もメールしたけど 返事が来たのは

翌日だった。気がつかなかったとあったから 離れたところにいたのかもしれないが 今回は向こうから大丈夫?という

メールがこないのもなんだかなぁ・・・

お嫁ちゃんから「長男君も大丈夫みたいです。会社は大変なことになっています」とだけあったので 長男君の会社か、

勤めだした会社なのか再度メールしたら お嫁ちゃんのほうだった。えらい早い出勤時間だなと思いつつ、二人が無事なら

一安心。母屋にいきおばあちゃんの無事を確認し 画面に現れる市町村名を見ながら「あ、お嫁ちゃんの実家・・」

実家も兵庫県内、テロップでは出てこないし向こうも和歌山震度3と出てたら気になるだろう。いつも台風の心配をしてくれて

いるのでと メールを送り、三婆会の一人が大阪北区だ。そちらにも無事かメールをする。

十数分後 それぞれから返事があってどちらも無事を確認。たぶん おとうさんの兄弟たちも大丈夫だろうな・・と

おとうさんには長男君たちは大丈夫とメールしておいた。

時間が経って 各地の被害や犠牲になってしまったかたの様子が報告され始め 画面からは日本人特有の落ち着いた様子が

みられ これ以上の犠牲者や被害が出ないことを祈るしかないのだけど、最近 全国あちこちで地震が頻発しているように

思う。南海トラフとは関連が無いという人もいるけど そればっかりはわからない。予知はできないと気象庁もあきらめたし

起きたときにどれだけ落ち着いた行動ができるか・・・それだけだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り日記 4 | トップ | 草刈り日記 5 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事