ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

ひぐらっしー

2014-08-12 05:50:04 | かんがえるあし

 昨日からヒグラシが鳴きだした。涼しげ。



 ところで、見栄っ張りな性格の私は、いつも、真夏はヒマで悠々自適に過ごしているようなことを、言ってしまいます。


 実際、真夏は、みかん農家にとってはわりとのんびりできる季節と言えるのですが。



 最近になって、本当はそうでもないということに気が付いてきました。


 8月は、意外と忙しいのだ!



 お盆になると、いろいろなお店がお休みだったりしますから、事前の準備が必要になります。


 さらに、8月は、うちの軽トラの車検の月。車検は2年に一回ですが、車検のない年も、定期点検のために車屋さんへ行きます。

 
 軽トラの整備は1日でだいたい終わりますが、その日のためにスケジュールを調整して、農作業の段取りをします。


 今年はまだ共同かん水の夜勤当番がないのですが、これも入ってくると、結構スケジュールがぎっちり。



 先日は台風で、数日仕事ができませんでしたから、草刈りは遅れ気味。



 8月は、意外と忙しい。