ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

再び外出禁止令発令?

2019年10月09日 | 介護
母の認知症外来で市内の総合病院に行く。
予約が16時だったことに怒られた。
予約時間は私の都合ではないのだ。
予約時間は先生の都合です。
他の患者さんも居ての16時になったのに怒る。
自分で以前貰った薬の飲み方をきちんと聞いていなかったのに、先生も私もきちんと話してくれなかったと言う。
先生はきちんと話したし、私は何度も説明はした。
それを母はきちんと聞いていなかったのだ。
この話は水掛け論です。
今日も前の患者が押していて予約時間に呼ばれなかったことを怒る。
診察室に入って娘が毎日家に居ないと言う。
外出ばかりしていると言う。
そんなことは無いのだ。
家にもいるのだ。
ましてや土日は毎週外出だと言う。
毎週外出はしていない。
ヨーカドーに買い物に行くのも外出に入るのだ。
行くのは徒歩で20分のヨーカドーです。
それすらダメらしい?
旦那が黙って床屋に行くことを私に文句を言う。
今から床屋に行きます。
何時に帰ってきます。
と、いちいち言うのか?
一事が万事そうなのだ。
認知症外来で薬の話をし、薬の量を減らしてもらい、服薬管理は私がすることになった。
次の予約をすることになったら、先生は2日ばかり日にちを言ってきた。
どの日も私の都合が悪い。
ましてや最初に言われた日は高齢者大学の発表会の日だ。
母はその日は休めないのかと言ってきた。
自分の発表会に休む奴がどこにいるのだ。
次に提示された日も午後からクラブで絵手紙をする日だった。
絵手紙の経験者の私が一応簡単に教えるのに、休めと言う。
その日も無理だと言って次の週になった。
診察室を出てから母はカンカンになって怒ったのは言うまでもない。
そもそも私が嘘をついて最初に総合病院の認知症外来に連れてきたことを怒った。
本当のことを言えば行かないと言うのは目に見えていた。
だから嘘をついてでも連れてきたのだ。
薬を待つ間にも夕食の支度は間に合うのかと怒り出した。18時30分までに家に帰れるのかと?
夕食はお鍋と決めていたので、あらかじめお鍋を作って出てくるわけにはいかなかったのだ。
夕食を作って家を出てこなかったことを怒った。
やっと薬をもらい帰る段階になったらタクシーに乗ると言う。
いつものタクシー会社を呼ぼうと思ったら、入り口に止まっているタクシーでいいと言う。
最悪です。
一番嫌いなタクシー会社でした。
仕方なくそのタクシーに乗り帰ってきて17時40分、そのまま手を洗い夕食の鍋を作って18時でした。
旦那が帰ってくるまで母は薬のことやら病院のことやら私の外出のことやらごちゃごちゃ言い、18時30分に旦那が帰ってきたので、鍋と残り物を並べて夕食を済ませました。
旦那がお土産に会社からもらってきた最中は何度も食べたことがあるのに、母は初めてだと!
説明をするも、いつもお前たちだけで食べているみたいなことを言われました。
この最中は何度も食べています。
春日部の羽子板の最中です。
押し絵羽子板の最中です。
あっ!病院で以前も歩くのが大変だと言って車椅子借りたので、今日も借りたら車椅子はお尻が痛いと、車椅子から降りてしまいました。
車椅子は返しに行きました。
わがままです!
と、言うことでしばらく外出禁止らしいです。
明日はいいのですが、明後日は高齢者大学があります。
土曜日は午前中私の心療内科です。
ましてや午後は15時から公民館で市民祭のボランティアの説明会です。
どうしましょうか?
とりあえずお使いはお米が無くなるまで行かないつもりです。
最悪お米が無くなっても、貰ったもち米があります。
おかずは卵と缶詰で食いつなぎます。
困ったのは旦那のお弁当です。
どうしましょうか?
高齢者大学も出来るならやめてほしいようです。
自分は4年間通ったのにね。
認知症になるとこうなるんですよ。
幸い杖を突かないと歩けない。
長距離は歩けないので徘徊はありませんがね。
11日の高齢者大学と14日のいこと会と17日の浪曲大会と20日のクミコさんだけは行きたいな!