ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

そもそもカラオケは2時間で飽きるのだ!

2024年07月06日 | 介護
昨日夫婦でカラオケに行った。
行ったら2時間ほどで飽きてしまった。
たった2時間なのに多少声がかれた。
自宅にいてもエアコン付けても暑かった。
やる気も失せて駅前の治下のカラオケ屋に退散した。
遠くの安いカラオケ店には足がないので行かれない。
結局夫婦だといつも駅前のビルの地下のカラオケ店だ。
お店の機種が良く変更になるのか?
いまだに機種の使い方を把握していない。
毎回少しでも外れた音程を直そうと努力する。
だから精密採点機能を使うのだ。
店員さんに今さら使い方を聞くのもね?
ドリンク飲み放題に無料のポテトフライが付いたが、ドリンクも3杯も飲めば飽きてくる。
主人のデイケアのカラオケも聞いたら1時間だと言う。
歌う他人も少ないそうだ。
主人は毎回1曲歌ってくる。
歌も脳の活性化にいいのかも知れない?
私が好きな歌をリクエストして歌ってもらったが、主人はその歌をよく知らない。
知らないわりに一生懸命歌ってくれた。
どこでもそうだ。
隣に主人がいてくれるだけで安心する。
外れる音程が少しでも治れば人前で堂々と歌いたい。
おしゃれをして歌いたい。
昨年末に呑んだ勢いでうっかり大勢の前で歌ってしまった。
さすがにご本人の前で緊張してグダグダだった。
よせばいいのに歌った。
今年は誘われても行かない。
いや、誘われないと思う。
以前シャンソニエで歌ったことがあった。
歌はグダグダだった。
習ってもいない素人が歌うのだ。
その店が好きだった。
お店のママさんや毎回違うピアニストが好きだった。
ママさんも歌う。
お目当てのシャンソン歌手の歌を聴きに行く。
この歌手の歌は心に響くのだ。
魂の声なのだ。
毎回違う歌手とご一緒する。
これも楽しみの1つです。
あっ!このシャンソン歌手は美人です。
声よし!美人で人柄もよし!
以前は鶴川までも行った。
秩父にも行った。
ところが毎回秩父では並んでいるのに私たち夫婦より先に入って良い席を陣取る地元民がいるのだ。
これには参った!
私たち夫婦は早めに来て並んでいるのだ。
同じ埼玉県民としてあり得ないことだ。
シャンソンは私の心の琴線に触れる。
そんなこんなで演歌からシャンソンから浪曲までも聴くのだ。
父の影響で民謡も聴くのだ。
民謡はいい。
しみじみ日本の民謡はいい。
アレンジが好きではない。
正調の民謡が好きなのだ。
ラップ風やロック調は好みではない。
昔は小杉真紀子さんが好みだった。
その後は斎藤京子さんだった。
原田直之さんも好みだった。
大塚文夫さんや小沢千月さんも良かった。
ここ最近は高橋清子さんが好みです。
そういえばキングレコードは民謡歌手の宝庫です。
佐々木理恵さんは良い声をしています。


最新の画像もっと見る