まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

ハハになった日。

2017-05-14 22:56:56 | お菓子作り


ムスメ22歳になった。
ここんとこずっと、誕生日ケーキのリクエストは
「早い春のひだまり」(ヘーゼルナッツのバタークリームケーキ)
だったんだけど
なぜか今年は「サントノレ」

あ、ひだまりより楽かも?と思ったのは
あれこれ仕込みをしてもらってるレッスンの
イメージが刷り込まれていたせいで

シュクレ作らなきゃだし
クレームオブール作らなきゃだし
(しかもたった19グラムのために!)
シュー焼いてパティシエール炊いて
ピスターシュ刻んで飴作って

なかなか、誕生日っぽいイベントになった。

そして今日は母の日でもあるため
誕生日ガールはハハのために
ニンジンをハートに抜いたカレーを作ってくれて
みんなで夕ご飯に食べた後
シュー焼くところから始めた。
なんとか誕生日のうちに
ケーキが出来上がってほっとする。

ケーキを抱えたムスメの写真を撮るのも
例年のことなんだけど
どっかにアゲるのやめてよね、というので
そっちはやめとく。

目をキラキラさせて
ニコニコしながら
パクパク食べてくれる姿を
今年も無事に見られて良かった。

シューカツの合間の休日
朝のスーパー買い出しから
ランチお出かけ、お散歩、映画(美女と野獣!エマちゃんはまごう事なき美人!)
面接用の控えめな色のリップを選んだりと
べったり1日一緒に過ごして

この人の存在が私をハハにしてくれてるんだなあと
改めてありがたく思った。
22年前の今日も、第二日曜日。

来年のリクエストはなんだろうな。
またサントノレだったら今度こそ
プチシューを均等にくっつけたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿