まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

9周年のライブ

2016-06-24 22:16:26 | 日記

スーパーの入り口付近に
繋がれて主人の帰りを
待つ犬の
その喜びの瞬間を見届けようと
ずーーっとそこに張り付いて
見ている
そんな時間の使い方を
思い付くなんてシチュエーション
そうそうあるまい

それは10年前の
珈琲屋絶賛物件探し中の
マスター

いまや毎日お客が押し寄せ
座る間もないほどの人気振り

今日のライブは
スガシカオ効果もあってか
いつにもまして
ぎゅうぎゅうな店内
わたしたちは
かぶりつきで観戦

歌ったのは

夜空ノムコウ
ドキドキしちゃう
やつらの足音のバラード
時のすぎゆくままに
June
など

おないどしアーティストのなかで
「飲みながら音楽談義したいひと」
ダントツ一位なんだって

いつか叶ったら面白いな

洋楽風味が好みのポイント、という
マスター

わたしが人生ではじめて
洋楽ってものにぐいぐい来られたのは
ピアニスト先生に借りた
マイケル・ジャクソンだったな

スリラーのPVの完成度の高さに
どきどきしたんだった
なんだこれ?映画じゃん!て

そのあとはあっけなく
ポール・マッカートニーに
鞍替えしたけれど

ベストヒットUSA
カツヤおじさんのトークと
あのジングルにも
ときめいたなぁ
じぶんの知らない
知りようもない
遠い国のスペシャルなひとたち
そんな感覚

ああいうのってなんだったのかなぁ
あのとき持ってた熱量って
どこいったかなぁ

その点
同じ頃既に曲を作っていて
今も作り続けてるマスターって
かっこいい

そんな
いつもどおりのライブでした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿