まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ⭐︎お節作り

2021-12-31 18:08:14 | 日記

12月30日の午後いっぱいかけてムスメと作った料理のメモ。

 

・栗きんとん

OKストアに並んでたブランド芋には目もくれず、至って普通の芋を購入。

輪切りにして茹で、皮をむいてからマッシャーのつもりが

100均一のやつがベッコベコになったから捨てたことを思い出す。

ブレンダーに芋と栗甘露煮のシロップを投入し攪拌。

超絶滑らかになった。鍋に移し、みりんと砂糖、蜂蜜を追加して炊き上げる。

 

・鶏味噌松風

とりひき肉はブランド物しかなくて、仕方なく購入。300gくらいか。

生姜をたっぷりすりおろして卵、片栗粉、刻み葱、赤味噌、みりん酒塩を混ぜ込み

陶器の鉢に胡麻を敷いてから入れて表面ならしたらラップして800w10分。

 

・伊達巻

ブレンダーに卵5個、はんぺん一枚、みりん大さじ1 酒大さじ半分 砂糖大さじ2 醤油小さじ1 塩少しを投入して攪拌。

角天板にクッキングシートを敷いて18センチキャドルを乗せ、薄く油塗って流し込む。

オーブン180度25分。焼き目を内側にして巻き、鬼すだれで固定。

 

・煮しめ

ゴボウ、人参、レンコンは一口大(レンコンを軽く茹でてから切ると割れないんだってさ)

椎茸は4分割して傘に薄く切れ目を入れ

だし、醤油、みりん、酒、塩、砂糖で強火でガッと炊く。

絹さやが一袋三百円もしたので、スナップエンドウ120円で代用。

銅の鍋で塩茹でし、氷水でしめると緑が鮮やかだと言うのでやってみた。鮮やかになった気がする。

 

・田作り

小魚を乾煎りしたら一旦空けて、醤油と砂糖みりんを煮詰め、って言うか焦がしていたが。

魚を戻して絡めて、バットにクッキングシート敷いて胡麻をたくさん敷いて一匹ずつまぶすようにつける。

 

黒豆と煮豚は前もって私が作っておいた。

色々と小分けしてタッパーやらジップロックやらに入れて仲良く分配。

 

重箱詰めた写真は明日かな。

 

ムスメの旦那ちゃんも、我が家の人たちも、お節料理がすごく好きってことはない。

完全に自己満足のためにやってるんだけど

一緒に暮らしてた頃長きに渡り「栗きんとん係」だったムスメが

独立してからも作りに来てくれる2回目の年末、ありがたい。

台所で孤独じゃないってすごいわ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿