まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

職人の誇り

2015-09-27 19:11:23 | 日記


あんまり驚くと
呼吸とまるんだね

あんなに
がりっがりで
めっためただった
ロゴのペイントが



完璧に治ってる・・・!

どんなに
近づいて目をこらしても
元のままの部分との
境目がわからない

この子こんなに美しかったんだ
ってことを
改めて思い出させてくれた



神業をみせてくれたのは
KEEN EDGE
中山氏

本職はカスタムペイント
撮影用のハーレーや
メーカーや個人のメットなどを
手掛けている

ときおり、私のような
他ではぜったいやってくれないような
困った案件を持ち込むひとが
来るという

高級車などであれば
ボディの色はどこのメーカーの
何番の染料
というデータがあるのだが

自転車で、輸入品で、中古となると
どうやって色をあわせるかは
目と経験値で探り当てるしかない

しかも、やってみないと、
その色に辿り着けるかは
わからないので

正直、こういうの来ると、
ぞっとする
のだとか

このフレームのカラーリングは
青系の地色にパールがかかってるが

よく見ると普通のホワイトパールの
普通の粒子じゃなかったそうで

そうなると、地色の調整も
パールをかけたときにあわせて
やりなおしたりして

何度も何度も試行錯誤を繰り返す

ロゴ部分はPCで作り
地色を吹いた上に手書きする

そうして完成したもの
ただただ、感動しかない

引き取りにいった今日は
日曜日だったが
氏はほとんど無休で
仕事をしてるという

そして何ヵ月かにいちど
すこしゆっくり時間をとって
バイクや車で
自由気ままな旅に出る

好きなのは北海道だそうで
バイク同志すれちがうとき
ピースサインで挨拶する習慣が
いまだ残っているんだとか

それでも、週二日も休む
私たちのようなサラリーマンに
くらべたら
休日は半分くらいしかない

だけど
その腕が広く認められ
信じられないくらいのビッグネームから
ペイント依頼が舞い込んで
「ほんとに俺でいいの?!」と
思いながら作業してる
という話をしている彼は
とても誇らしげで
とても楽しそうで

そういうお仕事って
本当に素晴らしい
すごく羨ましい
と思った

大変な思いをして
心こめて治していただいたのだから
大切に乗らないと



中山さん、本当に
ありがとうございました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿