まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

2016かき氷 桃ぴり

2016-06-27 21:28:15 | お菓子作り


あーどこかで
安売りしてないかなぁ


ってつぶやいてみたら
みなこさんがいいところに
連れてってくれました

お友だちってありがたいなぁ

山梨は笛吹の桃
ちょぴり小ぶり
黄緑のおしり
かりっとしてる

以前、山梨ご出身の料理人さんに
「山梨県民は硬い桃が好きなんですよ」
と、かりしゃりの桃をあしらった
プレートを出していただいたのを
思い出します

とはいえ
かき氷用ですので
白ワインとバニラでコンポートに

生姜を刻んでお砂糖をまぶし
じわっとお水が出てきたら
クローブ、ホールペッパー
桃のコンポートのシロップと
ことこと煮込みます

身崩れしないギリギリの
柔らかさのふんわり桃と
鮮烈な香りのシロップ
あと味がほんのすこし
ぴりっとします

来月
秘密基地にてご提供!






ん?

なんのこと?


実は、我らが食いしん坊大将
mさん企画のイベントで
かき氷やさんをやらせていただきます

去年おととしと
おもしろがって作っていた
いろんなかき氷

写真をみて、食べたい!って
いってくれるひともいて

大将が
イイかき氷機持ってるよ!
って貸してくれることに
なりました

とはいえ
イベントしろーとの私
ちまちまといろんなことが
ぐるぐるします

大将はそんな私に

経験や常識より
楽しいを優先で!

とアドバイスしてくれました

なので
楽しんで作るかき氷
楽しく食べてもらえたらいいなぁ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿