まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

とりあえず笑っとけ。

2018-10-27 13:59:26 | 日記
デスク隣の作業スペースから
事務ちゃん二人の笑い声が聞こえる。
楽しいことをやってるわけでもないのに。
それを聞きながらなんだかちょっとハッピーになる。
苦情の電話は鳴り止まないのに。

新しいことを始めるときに
混乱が起きるのは良くあること。
うちの会社の不思議なところは
それを何度やってもフォローの準備が
まるで無いところ。
想像力の欠如って言葉で片付けるには
あまりに罪が深いと思うんだけど。

大丈夫、事務局には迷惑かけないから、
ぜーんぶこっちでやるから、
って言ってたのに
結局昨日も一昨日も私含め事務ちゃん3人が
まるまるその対応に追われた。
先生に、全員受験でお願いよ、と
言っておきながらテスト実施予定日に
資材が届けられないという不始末。

本社から送られてくる申し込みと発送予定のリスト、
何度も何度も「さっきのは間違ってました」と
送り直されてくる。
事務局で対応するために予備30部送ったから、
明日着くから、って言われたけど
やっぱり明日は着かないやごめん、ってさ。

タイミング悪く、昨日一昨日は
全国の営業さんが会議のため不在で
残された事務ちゃんずはあたふたと。
隣の事務局のベテラン事務さんが
カンカンに怒ってるからって
そこの事務局長が「私無理、代わりに電話してください」
ってアニキに頼んだと聞いて爆笑。
うちの事務局長、「うわ、私ももしサカモトさんが怒ってたら
やっぱり電話できない、アニキに頼んじゃう」って。

膨大な量のテスト問題の印刷、途中紙が切れて近所まで買い出し、
そのうち両面印刷ができる機械も調子悪くなって
片面印刷でソートも手作業、えらい騒ぎ。
どうしても間に合わないところには、事務ちゃんが
帰り道に原チャリで届けてくれることに。
でもうちの事務ちゃんらは「こんなことだと思ってましたよ」
とひょうひょうと、むしろ起きてる事態のあまりの酷さに
大笑いしながら作業してくれちゃう素敵な人々。
だから私も怒り狂って会議の最中の営業さんに
メールしまくるなんてことはしなかった。
文句言ってる暇も無かったしね。
改めて、いい人たちと一緒にお仕事できて
本当にありがたいと思う。

とはいえしくじった奴らを許すつもりもなくて
今回被った被害について
人件費、コピー代、宅配料金をきっちりまとめて
請求書起こしてやるつもりです。にひひ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿