まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

イカに抱かれて眠るひと イメージの力展

2014-04-13 20:36:47 | 日記


いろんなひとに
ムスメの進学先を伝えると
聞かれることは

そこって、何を勉強するところ?

聞かれるたびに

芸術でも文化でも歴史でも
遠い国の政治や風土でも
なんでも好きなことを
勉強できるところ

と、こたえてるものの
本当のところ、わたしにも
よくわからない

ただ、入学式のあとの
教授の説明会
というかたんなる愚痴?
を聞く限り
その気になれば
とことんおもしろいことが
できそうなかんじ

やっと履修科目も
決まりつつあるムスメ
さっそく課題を
もらってきたので
美術館のはしごに
つきあってきた

ひとつは、アンディウォーホル
永遠の15分

もうひとつが
イメージの力展

わたしがいちばん
衝撃を受けたのは
後者の後半にあった
ガーナの棺たち

最初に、展示プースに
足を踏み入れたとき
こどもが小さい頃に行った
羽田空港かどこかの屋上で
コイン入れるとがたんがたん動く
乗り物がならんでたのを
思い出した

カラフルでポップな色合いの
車、飛行機、ライオン、ビール瓶
そこに混じって、紫をおびたイカ

かの国のガ族というひとたちは
ひとが亡くなったとき
一月の長きにわたり
体から解放された魂を祝う
風習があるのだそう

そこへ、最近になって
故人が好きだったものを
かたどった棺を
オーダーメイドで提供する
職人があらわれて

お祝いはますます
華やかになった

ムスメが
これ、入れたあと、どーするの?
というので
調べたら
このまま、埋葬とのこと

クルマだいすき、とか
ビールあいしてる、とかは
いそうだよね、とおもうけど

イカ、、、

いや決して、ばかにしてないし
蕗谷さんのあおり烏賊のおいしいのは
感動レベルだった、けど、


イカの棺、、、

でも

たいせつなひとと
お別れする悲しさや
さびしさを紛らわせるのに
じつはとても役立つのかも
しれない

なんで、さいごのチョイスが
イカやねんっ

って
笑ってお見送りできるかも

わたしだったら
大好きなシャルロットポワールの
なかで眠りたい
つぎのいのちでも
おいしいお菓子に出会えたら
いいなとおもうから
(笑)

そして
さいごまで食い意地かいっ
って
笑って見送られたらいいな







最新の画像もっと見る

コメントを投稿