まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

葉山ちゃり三浦ちゃり

2016-05-03 12:25:15 | 日記


連休後半
いいお天気

車にちゃり積んで
葉山までドライブ

横横は値上がりしたの
首都高は下げたんだよね
だからなんということもないが

駐車場についたら
前輪ぱちんとはめて
空気入れてオイル差して
きゅるきゅる走り

森戸神社の前のパンやさんで
ちょっと休憩



お水の入れ物が涼やかで素敵
デニッシュさくさく
いい香り
グレフルジュースも新鮮

さて
これで城ヶ島まで
持つのか?エネルギー


それなりにアップダウンの
多いルート
に加えて車もちゃりもバイクも
めちゃめちゃ混んでる
いつのまにか知らないひとらと
連結して渋滞してる
うーん

結局、三崎にすら
たどりつけず

海鮮丼の文字に惹かれて
ふらっと寄った市場兼食堂



すきみ丼 1410円
とろける脂が甘い

ちょっと元気でたので
油壺を目指し
またもやアップダウンをゆく

マリンパークのわきの
細い階段を降りてゆくと



さっさと裸足になって
ちゃぽん
思ったより冷たくない
酷使した筋肉が喜んでる
血管が水のなかでやけに青く見える

ムスメに捕獲されたヤドカリは
さんざんな目に遭っている

しばらく貝を拾ったり
波をぼんやり眺めたり
気分がゆるっとしたところで

さあ、戻るか

とはいえ葉山まで
20キロ
はんぶんくらいのところで
気持ちが折れかけたら
すかなごっその看板が

もう、ソフトクリーム食べなきゃ
一回転もペダル漕げない



写真すらちゃんと撮れない

お茶のソフト 300円
ほのかによい香り
抹茶ほど濃くないのも爽やかでいい

さてさてほんとに戻るよ

帰りは下りが多くてらくちん
途中、追突事故目撃
車、気を付けなきゃ

そして最後から二番目の
寄り道
コーヒー屋
パッパニーニョ



豪邸の美しいお庭で
いただくマンデリン 450円

…ん?
マンデリン…

いやそのまえにびっくりしたのが
「カイザーとマンデリンとシグリ」
ってオーダーしたら
女性店員が
「あ、うちは一杯ずつ淹れてるので、できればオーダーは揃えてください。」
って

じゃっかん、むっとしながら
「別のが飲みたいんだけど」
といったらしぶしぶひっこみ

次に奥から店主出てきて
「いっぱいずつ淹れるから、別だと時間かかるけどいいんですか?」
こっちもなんかキレ気味

なんでーー??

でもまあ、美味しい珈琲のためなら
待てるのだ
美味しいんなら

でも
これ
マンデリン
か…?

数々の疑問を残し
いよいよ最後の寄り道


葉山って
マーロウだらけだね

時折り、ちゃりごと
持ってかれそうな強風
空気に雨の予感が
漂ってる
明日はお天気悪いかな
籠ってお菓子焼く日にしようっと

仕事終わんないし
いっそいらないや、と
思うこのタイミングの連休だけど
やっぱり遊ぶのは大事だな 
楽しくないと
生きてる意味がわかんなくなる




最新の画像もっと見る

コメントを投稿