まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

キッチンツールマニアな女

2017-08-14 20:42:37 | 日記


仕事してたらLINEのアラートが鳴ったのでちょっと緊張。
LINEって苦手だなぁ。
なんだろう、ノックしないでドア開けられる感覚。

しかし見ると愛すべき妹ちゃんその1からで
可愛い真っ赤なコーヒーポットの写真。

「2年前に買ったこれ、うちのキッチンに似合うと思って
買ったんだけど、用途もわからず飾ってあったの。」

ん?

コーヒーポットっていう名前がついてたのは
承知の上で買ったらしい。
でも、「ドリップしたコーヒーを入れるやつ?
ちょっとよくわかんないな」
ってことで放っといたんだって。

「でもこないだちかちゃんと話して
あ!と思ってこれにお湯入れてペーパードリップしたら
こぼれなくてストレスないの!」

今まではティファールでお湯沸かして
そのまんま注いでたらしく
ベシャベシャになるのに困っていたらしい。

メッセージの最後に
頭が禿げた白い人が腹抱えて笑ってるイラストが。

そうなのかー。

よかったねと返事しながら
「うちのキッチンに似合うから買う」
という感覚がまず私にはないなと思う。

湘南で一人暮らしの妹ちゃんの部屋に遊びに行くたび
様々なキッチンツールが増えている。
トーストが好きだから、と
セラミックコーティングの2重網は
コンロにそのまま乗せるやつ。
これ欲しい、お正月にお餅焼きたい。

さらに、もっと美味しく食べたいからと
グラファイトオーブントースター導入。
バルミューダと迷ったんだけどやっぱり高すぎると
アラジンをチョイス。
でも後で見たら十分こっちも高いじゃん。

パンケーキを美しく焼きたいからと
手に入れたパンケーキパンは
全く役に立たなかったらしい。
そりゃそうだよ、でかいフライパンに
直径10センチくらいの浅い穴が
7個くらい掘ってあるだけなんだもん。

でも問題は「ひっくり返すとき」
だというので
シリコンのしなるターナーにしたら?と言ったら
そんなのがあるんだ!と喜んでいた。
次に行ったらあるんだろうな。

冷たいハーブティを入れてくれたグラスに
細長い四角い氷が入っている。
会社に持って行く水筒用なんだって。
うちのムスメが使ってるのも口径の狭い奴で
いつも小さい角氷を選んで苦労しているので
製氷器どこで買ったの?と聞いたら
近所の100均に連れて行ってくれた。

最近ハマってるのは甘酒作りだと言って
キットを一つ分けてくれた。
作るためには60度をキープできるツールが必要で
おすすめに従いヨーグルトメーカーを買ってみる。

って
いつの間にかマニアか??

梅仕事もたくさんしたそうで
今年の梅サワーを味見させてもらった。
ぎゅーんとしめつけられる酸味。
まだ早かったかな。
サワーの入ってるガラス瓶は
注ぎ口が付いている優れもの。
こういうのどこで見つけてくるんだろう。

妹ちゃんがお菓子作りにはまったりしたら
大変なことになるだろうなあ
でもこっそり特設キッチンとして
借りに行けるかなあ
なんてよからぬことを考える。

20代にはアメリカで大学生したり
日系企業のローカルスタッフとして
働いていたりした妹ちゃんには
自立、自活、サバイバルという表現が
とてもしっくりくる。
ジャンクなものを食べたりせず
朝昼晩と自分できちんと栄養を考えてご飯を作り
保存食を仕込み
通勤中なるべく歩く距離を稼いで
健康でいられるよう心がけている。
小さな頃から部屋を片付けて
きちんと整頓されたところにいるのが好きで
今も出勤前に一通り掃除してから出かけるという。
私なんか足元にも及ばないハウスキーピング。
見習わないとなあ。

さて。
ヨーグルトメーカーの置き場所
探そうっと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーグルトメーカーだ! (minaco)
2017-09-05 00:11:26
実家の母が甘酒作りにハマり ヨーグルトメーカーを購入する時に相談にのりました(*^^*)
実物は見るの忘れたけど…

パンケーキパン 不要になったら 引き取ります!
目玉焼きを一度に焼くとか お焼きを炙るとか 用途はいくらでもあるので かわいがってやってくださいとお伝えくださいまし
返信する

コメントを投稿