まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

鴨居の川原でお茶する人々。

2019-03-01 21:31:33 | 日記


河野さんにアルスト教えてもらってから
ずっと行きたかった川原コーヒー
前日の雨も上がりようやく本日決行

先にやってるよ、というのに合流しようと
電車降りて橋を渡りながら
川岸のちょうどいい感じのところに陣取る
河野さんと実さんの方に手を振る
見てないけど

すぐ後ろまで来て声かけたらやっと気づく二人
河野さんたらテーブルや椅子や焚き火セットや
もうありとあらゆるものをドラえもんばりに
持ってきてくださってすごいんだもの

沸かしておいてくれたお湯で
ちまちまとコーヒーを落とす
だいぶ冷めちゃったけどこのこっくりした味わい
なんとも言えずいい気分

それから河野さんのお鍋を借りて
牛乳を沸かしホワイトチョコの塊を溶かす
家に余ってたジェノワーズの端っこを
切ったものに絡めて熱々チョコフォンデュ
くぅぅたまらん

気づけばすっかり日も傾いて
川面にオレンジの光が柔らかくきらめく
鴨が数羽急に降りてきて水音を立てる

日暮れてからは河野さんの中国茶会
東方美人というお茶を持ってきてくれて野点
贅沢が過ぎます

すぐそばを大量の人が歩いてるけど
ここはなぜか不思議な閉塞された空間
ヘヴィな話も包み込んで昇華してくれる
生きていくにはこういうの本当に必要
そしてそれが与えられることを
有り難いと思う

最後みんなでお片づけして
スマホライトであたりを照らして
忘れ物ないかチェックして
またすぐ日常の中に帰ってく

次はお花の季節にね

河野さん、実さん、ありがとうございました

写真は河野さんにいただきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿