雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

夢のつづき。

2005年10月04日 | 楽しい学校生活
「とことんこのこにこだわって」感想投稿用の
掲示板を作ったり、HDDが壊れたPCの修理を
したり、忙しくすごしていたら、あっという間に
10月になっていました。

来年の今頃には、息子の進路を決断しなければなりません。
入学してから4年半、息子はほとんど理想的と言ってもいいような
小学校生活を送ってきました。

毎日安定した気持ちで、落ち着いてすごせる環境を
用意してもらったお陰で、生活面でも学習面でも
できることも随分増えました。
交流級の仲間たちに暖かく見守ってもらい、さりげなく
フォローしてもらって、「同じであること」を強いられなかった分、
「みんなに合わせよう」という気持ちが自発的に育ちました。
いつもマンツーマンで、決して強くない気持ちの表現を
しっかり受け止め続けてもらって、人への信頼感も
しっかり育ってきました。

先日の受けた教育相談では、児童精神科医の先生から
「とてもいい感じに育ってますね。きっと家でも学校でも
 対応がよかったことの賜物でしょうね。」
と言っていただきました。

でもなあ。もうあと1年半で卒業なんです。
夢のような小学校生活、この夢の続きを見られるような
学校を選ばないといけないんですが。

まだまだ具体的にはなにも動いていない特別支援教育の
看板を前に、さてさて、またこれからが思案のしどころのようです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりちゃん)
2005-10-05 13:01:38
ちびくまママさんには、息子の診断当時から一杯、ず~~っと、力を頂いて来ました。



今日のブログを読んで、あぁ、同じ母なんだな~って気持ちが、ものすごく沸いて来ました。



こちらの方には、初めて書き込みさせて頂きます。



やっと環境的にも落ち着いて、親としてはこのまま時が過ぎてくれれば…と願う機会は、多いと思います。特に、先を考える時期になれば、それに対しての不安も重なるし。



ちびくまママさんのように、キャリアばりばり!という方でも、私と同じ悩みを抱かれるんだなと感じたことが、表現するとすごく変なんですけど、とても嬉しかったんです。



先は見えませんし、何が起こるか分かりません。



でも、子供を信じて。精一杯、応援して行きたいですね。



何を言いたいのか分からない書き込みになってしまいましたが(あら~)、本当に、心から応援しています。読んで下さって、どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿