雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

仕切りなおし(その2)

2007年04月24日 | 楽しい学校生活
ちびくま、今日も時間通りに登校しました。

障担は今日も交流の予定を全てキャンセルして、
1時間目は2人で校外を散歩してくれました。
よく晴れた春らしい天気で、ちびくま、足取りも軽く
随分よくあるいたようです。

2時間目はやはり2人でドミノ遊び。
3時間目は2人でパソコンゲーム。

3時間目の途中で、「ぼくはつかれちゃったよ」と
障担に訴えて、「早退して帰りたい」ことを伝えたそうです。
「今日は僕から切り出さなくても、ちゃんと早退したいことが
 わかるように意思表示してくれました。一歩前進です」
子どもが「早退したい」と訴えたことを喜んでくれる先生は
かなり貴重かも。

帰ってきたちびくまの昼食には、少しだけハードルを上げて、
いつもは入れないにんじんを少しだけ入れてみましたが、
ちびくま、「あ、にんじん入ってる~」とコメントはしたものの
きれいに平らげてくれました。

その後で、「あしたは何時間目までがんばるのかな~」と
言いながら、こちらをちらちら。
実は私は明日の午前中、教育委員会との会議に出席することに
なっていて、3時間目終了には間に合いません。
場所はちびくまの通うF中なので、会議が終われば合流して
一緒に帰ることはできます。
そのことをちびくまに説明すると、ちびくま、黙って聞いていました。
まだだいぶ葛藤はあるようです。

コメントを投稿