雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

入院グッズ

2007年01月17日 | 入院生活
入院生活も通算8週間を超え、なんだかそれなりに生活が落ち着いてきた今日この頃。(落ち着いてどうする^^;)
これまで身近な人が入院したこともなかった私にとっては、入院グッズも「こういう物が必要なのね~」と新発見の連続でした。経験者の皆さんには当たり前のことかもしれませんが、ひょっとしたらまたどなたかのお役に立つかもしれないので、私が便利だと思ったものをご紹介してみます。
◎バスタオル
病院の生活で意外に重宝するのがこれ。入浴時に使う他、車椅子に乗る時の膝掛け、肌寒い時の肩掛け、病院のシーツは大抵週1回しか交換しないので食事の時に布団の上に敷いて思わぬ食べこぼしによる汚れ防止、生理時に万が一のシーツの汚れ防止、など色々使えます。ここ難病病棟では自分で動けない患者には常時5枚のストックを奨励しています。
◎ステンレスボトルとティーバッグ各種
病院でもお茶は出ますが、やけど防止のため冷ましたものだったり、毎日同じリズムで同じお茶が出てくるので飽きたり。配茶用の熱いお湯が手に入る環境なら、ステンボトルとティーバッグがあれば手軽にバラエティある飲みものが楽しめます。焙じ茶やハーブティー、禁止でなければコーヒーなどいいかも。紙コップとマドラーも忘れずに。
◎S字フック
病院では私物を置くスペースが限られていますし、入院したばかりの私のように殆ど寝たきりだと、手の届く範囲も限られます。手元に置いておきたい物をS字フックでベッド柵に提げておくと場所をとらず便利です。この病院では個人用の屑入れを持って来るよう言われますが、私はこれもベッド柵に掛けた小さいポリ袋で代用しています。
◎ウェットティッシュ
ここの病院ではマイ箸を持参しなければなりません。食事の後自分で箸を洗いに行けない時に重宝でした。その他、入浴が出来ない時にこまめに身体を拭いたり、ポータブルトイレを使った後に手を拭いたり。病棟のトイレが使えるようになると使用前後に便座を拭くのにも使えます。
◎ポシェット
検査やリハビリ、トイレなどでベッドを離れる時に、貴重品を入れて身につけておきます。小さい手提げでも。
◎洗濯ばさみ・竿ばさみ
入浴後にバスタオルをベッド柵に干したり、カーテンを開けられたくない時に中から止めたり、うまく寝返りがうてない時期に布団や毛布のずれ止めに使います。