歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

エゾヘビイチゴ?

2006-06-11 23:42:57 | イベント

15年前の事?
僕は、この黒松内町にこんなに
沢山の料理素材や自然が
がある事など、
全く気付きませんでした。

最近は、町内の方々に山菜の採り方&下処理。
魚料理の下こしらえの料理方法を指導して頂いたり、
野菜や鮮魚の提供と保存方法を教えてくれたり
一緒に作ったり。
町外のお客様にも色々教えて下さって!
ホント助けられています。

開店、15年と言う時間?
長かった?短かった?-ん?
色々な事が有りましたが
同じ職場に、こうして勤められた事を
想うと今、改めて感謝です。

ナンダカンダ有りましたが、
『あっと』言う間の慌てて走って来た
15年だったのかも知れません。
『おじさん』になちゃったけど・・・

昨日、レストランに描いたスクリーンの墨絵は
今までの自分の道とこれからの自分の道を
どんなスタンスで一歩、一歩
歩いて行こうか山を歩きながら
考えて書いた分岐点の一枚です。

今日を折り返しポイントで考えると
これからの15年は全く未知な道です。
幼いころに遊んだ山に山菜採りに行って見つけた
『野いちご?エゾヘビイチゴ?』は、
足元で範囲を広げていました。
赤いラインは何処まで伸びるのか?

ココにしか無い
『野いちご』の様に、皆に守られて
必ず実を付ける職人に成りたいと
ツクヅク思った山歩きでした。

スタッフの皆さん!!
今日も頑張った!
お疲れ様でした!
又、明日からも一緒に頑張るか!
それにしても、楽しい一日でした。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿