おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

超スピード料理でおもてなし

2011年06月05日 | 無国籍・その他
昨日は前から約束していた
masakoちゃんとの打ち合わせ会。
今月のイベントの詳細を
そろそろ確定しておかないと・・・
ということで、
舌切り雀でも決行したわけです。

五体満足だったらバーで飲みながら、
というセレクトになっちゃうんですが
何しろ声が出ない。
今の私には喧騒がもっとも恐ろしい敵。
なので我が家にお招きすることになりました。

仕事を終わってからの準備なので
とにかくスピードと冷蔵庫の記憶が要求されます。
何とか頭の中で在庫調査と時間割を打ちたて
玄関に入ったところから行動スタート。
まずは玄関にお香を立てました^^



モヤシと海老のゴイクン

最近よく作る料理です。
モヤシを茹でた鍋で海老も茹で
とにかく時間とスペースを効率化。
あとは巻き巻きするだけです。
手軽で手を加えた感がある一品。



鮎のコンフィ ケッパーソース

鮎のコンフィは男川やなの鮎で作ったもの。
それをグリルで焼いてあるだけです。
ソースは玉ねぎとセロリをニンニクオイルでサッと炒め
そこへケッパー、湯剥きのトマト、
白ワインビネガーを入れて塩胡椒で調味。
最後に刻みバジルを多めに入れてあります。
優しい鮎の風味にインパクトのあるソース。
鮎の味は殺さずにマリアージュしてました(と私は思う)。




トルティージャと牛筋のラグー

トルティージャはスペイン風オムレツ。
じゃが芋に牛筋ソースをかけて焼こうと思ったんですが
それでは単純でつまんない。
じゃが芋とニンニクと玉ねぎをオイルで揚げ煮にし、
油をきったら卵と共に小さいフライパンで両面焼き上げます。
後はこの時作った牛筋のラグーを添えただけ。
まあ、失敗の無い美味しさですな。


ここからはゲストのmasakoちゃんお手製。


豚の角煮

照りがたっぷりで美味しそう!
パートナーに食べられちゃった(--;)


茄子のしぎ煮 かな?
大葉が効いて美味しかった!
夏を感じさせるお料理だわ。


ありがとね~。


後はシニフィアン・シニフィエのバゲットと
ゴルゴンゾーラとコンテを出したかしら。


30分で用意したにしては豪華かな?


本題のイベント打ち合わせは
飲みながらも(^^;)何とか大枠が描けたので
あとは行動あるのみです。
masakoちゃん、がんばろうね♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (masako)
2011-06-05 13:20:58
いつも美味しい料理をありがとうございます

打ち合わせ、何とか形になって良かったですね
あとは当日燃え尽きるのみ

終わったらお疲れ会しましょうね
(もうすでにな話w)
返信する
おっしゃ! (mie)
2011-06-05 18:21:22
頑張ろうね。
廃人にならない程度、燃え尽きよう!
ヨロシク☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。