おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

第2回釣り部活動・鱚釣り

2014年07月22日 | イベント
釣り部の部活動2回目が遂行されました。
前回は豊浜漁港から五目釣りに出ましたが
今回は常滑港から鱚狙いで出船です。
前日が大荒れの天候だったので
出船が心配されましたが海はべた凪。
無事漁に出られましたよ^^




常滑港



まだ夜が明け切っていません



日の出!


ポイントはすぐ側で底は4m前後と非常に浅瀬。
海底の藻の中に鱚ちゃんたちがひっそり棲んでいます。
そこへ仕掛けを入れて食い込むまで待つのみ。
初っぱなのポイントで結構釣れました♪


陽が高くなるにつれて日光が皮膚を刺激します。
水泳部出身で素潜りしたり山登りもしますが
弱点はこの皮膚。日焼けというより火傷になります。
ということで…



指6本しか出ていません^^;

ハワイで買ったSPF85の日焼け止めを塗りまくり
この完全防御策のおかげで本当にラクちん^^;
一度、真夏の釣りで照り返しの洗礼に遭い
顔がズル剥けになったことがあるので…
偏光グラスのおかげで眼精疲労も免れました。
この際、格好なんか気にしてられません!


11時に終了して皆さんの釣果を総計しますと
鱚100超過しましたので良かった良かった^^
私は前半にヒットが連続したので23ぐらい釣ったかな?
あとはサンボンギマとゼンメが少々。
早速帰って宴です!


またまたMさん宅でアフターフィッシングパーティ。
インドアチームが既に口を開けて待ってます。
いや、もう口の中にはお酒が入ってたわ(笑)
寝不足極まりないのでボーッとしながら飲酒。
そして重い腰を上げてお造りに挑みます。



鱚の糸造り

実は鱚をお刺身用におろすのは初めて。
天ぷら用に鱗を取って開くことはしますが
皮を剥ぐのにコツがいるんですね…
鱗を付けたままサッと引こうとするんですが
これがなかなか難しい^^;
ようやく最後の方にコツが掴めました。
細かい血合い骨があるので
3枚おろしににして血合い骨を除くために
背と腹に分けて糸造りに。
味はバツグンにおいしかったです!
G君がお寿司屋さんから譲り受けた本山葵とあいまって
釣り人しか味わえない醍醐味を満喫しました^^




サンボンギマ

皮剥系のおちょぼ口のお魚。
釣り部のFさんがおろしてくれました。
外道ですがこれも美味!
お子様がパクパク食べていたので
鮮度と美味さ実証済みです。




鱚の塩焼き

美味しいに決まってますね♪

その他、天ぷらや骨煎餅など
いろいろあったのですが
余りの眠気に勝てず寝落ちしました^^;
お恥ずかしい姿を見せてしまい
身の縮む思いですわ…




絶品パン3種

手前がKさんお手製のビールに合うパン。
チーズの塩味が効いてモチモチで美味!
奥のバゲットはkiyokoさんのお手製。
今回の粉はヴィロンとはるゆたかでした。
ずっとたべていたいお味。




小鮎のコンフィ

caieさんお手製です。
タイムが効いてワタの苦みが大人の味。
バゲットにトッピングしながらいただきました^^




亀の手

今回もcaieさん経由で来場した亀の手。
香りが存在感を主張してました(笑)
越前海岸まで採りにいきたいな~。



写真、以上!
半分寝ぼけていたので
いろいろ記憶が曖昧です^^;
でも、お酒の味は全部覚えてますよ。
銘柄はすっかり忘却の彼方ですが
エチケットを見れば思い出せるはず。
何の自慢にもならんですが。


初心者の皆様も楽しめたようなので
次回は大物狙いの釣行を計画しましょう。
部員のみなさん、お疲れさまでした!
そして場所をご提供いただいた上に
選りすぐりの熱燗を次々と運び
終始料理に勤しんでくださったMさんご夫妻、
本当に有り難うございました!
またみんなでワイワイ楽しみましょうね♪


第2回釣り部活動、完。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。