おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

宮城谷好是氏「第3回 えんの会 2014」

2014年01月30日 | イベント
敬愛してやまないMIYAさんこと
写真家・宮城谷好是氏主宰の
「えんの会」に参加しました。
「えん」とは、縁・円・宴、と
ダブルならぬトリプルミーニング。
氏の還暦記念パーティが第1回目で
2年に1回のペースだから今回が第3回目。
今回も90人以上参加されて大盛況。
MIYAさんの「えん」が成せるワザですね^^


私は受付嬢も兼ねて参加したので
冒頭のプロウクレレ奏者・須 怜太の演奏と
Chiharuさんのフラは見逃してしまったのは残念^^;
またの機会を期待します。

箏奏者・杉浦充さんの三味線と歌、
ダンサーの池田純子さんとのコラボは
ばっちり観ることができました。

充さんの奏でる三味線の調べと
邦楽古典歌「黒髪」、素晴らしかったです。
時に激しく、時に穏やかに
舞い揺れる純子さんの黒髪とリンクして
幻想的な世界に誘われました。
時間の経つのを忘れてしまったほど。

MIYAさんと純子さんの沖縄撮影旅行に
コバンザメ的(いつもそう)に随行させていただいた時
沖縄の斎場御嶽(セーファーウタキ)で
純子さんが何か不思議な力に促されるように
舞い踊る姿を思い出しました。
涙がハラハラとこぼれ落ちるのにも気づかず
食い入るように見入っていたっけ。
神憑ってたなぁ。そういう場所ですし。


この後はテーブルスピーチで盛り上がりました。
ビュッフェコーナーで食べ物を卑しく漁っていたら
私たちのテーブルは既に終わってました。
大人数の前でお喋りするのが究極に苦手なので
助かったっ!と思っていたのはナイショ^^;
看板娘の撮影秘話や豊空会師範のHP予告編、
MIYAさんが昨年末訪れていた
イギリス・コッツウォルズの写真が紹介されるなどして
あっという間に過ぎるひととき。

そしてラスト…
MIYAさんから歌のプレゼント。



もとMIYAさんのアシスタント・Kiyokoさんのバイオリンと
MIYAさんの写真教室の生徒さん・Tさんのピアノ伴奏で。
ご自分では失敗したとおっしゃってたけど
いえいえ、どうして。素敵でしたよ。
いろいろ伝わるものがありました。



この後は、二次会、三次会と流れ
お酒をしこたま飲んだのにカラオケしちゃって
え、マジ?と思うほど声が出なかったりして…
夜は更けていったのでした。



MIYAさんとの出会いは8年前。
ライター人生が始まったばかりの時期でした。
雑誌で初めて担当させてもらったのが
アーティストを紹介するコーナー。
その第1回目がMIYAさんだったんです。
直近に開かれる展覧会の話を聞きにいったのに
話すのは旅と食べ物とお酒の話ばっかり(笑)
ゲラゲラ笑って帰ったのはいいけれど
記事を書く段になってどうにも困ったのは
言うまでもありませんね^^;

MIYAさんとの出会いがなかったら
出会えなかった人が多過ぎることに驚きます。
学生時代から数えると16年間も故郷を離れていて
浦島太郎状態で友人達とも音信不通になっていた私。
セピア色の豊橋ライフに
鮮やかな彩りを与えてくれた方なのです。
感謝してもしきれません。

MIYAさんのようには到底なれないけれど
せめて見習って、縁と円と宴を大切にしていきます。
宴はほどほどにしときなさい、という意見はスルー。
これからも宜しくお願いします。
そしてありがとうございました。
2年後も楽しみにしていまーす♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。