ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

昔のオイラはマメだった

2007-03-01 11:06:56 | ぶらり・・・旅
お友達のヌヌ師匠のブログで、旅のことが話題になっていたので、昔を懐かしんでみた。


こんなにミュージカルや芝居にスっ転ぶ前までは、年に一度は海外旅行をしていた。
海外旅行のほかに、国内旅行なんかにも行っていた。
芝居はM.O.P.と扉座と能狂言くらいしか行ってなかったので、ワリと緩やかな観劇パターンであった。
そう。まるで、OLみたいな旅行計画をしていたのである。
仕事自体は事務職ではない上、今より仕事量が多かったので日々残業残業生活のサラリーマンのオヤジ状態だったけど。(あ、でも、今みたいに終電とか半徹なんてことはほとんどなかったな。)
その代わり個人で仕事のタイムテーブルを組めたので、旅行日程は思いのままだった。たいていは、国内は1泊~3泊程度。海外は5日~10日程度のもの。

旅行前には、もちろん仕事を片しておかなければいけないので、それなりに忙しくなるのだけれど、そんな時間をやりくりして、『旅のしおり』なるものを作っていた。
TOP画像がタイへ友達と行った時の旅のしおりである。
オイラって、マメ太でしょ。
基本データは、ちゃんとフォーマットとして次の旅行にも利用してたんだよ。


表紙には、たいてい行くメンバーの似顔絵を描いていた。(時間がない場合は文字だけって事もあったけど。)
そして次ページには待ち合わせ日時・持ち物・宿泊先など旅の必要事項などをまとめている。
更には、旅の趣旨まで明記している。

この時は、このメンバーでの初めての海外旅行ってことで「象との親睦を深める」みたいな感じの事をかいてるね。
他にはウィーン・ベルギーの時には、「ベートーヴェンの墓参りとチョコレートツアー」とか。そんな感じ。

そして、メインページには、その日の予定・・・観光地はここへ行くとか、こんな料理を食べるとか・・・を書き込み、実際にその日に体験したことの感想やメモが書けるようにしてある。
しかも、イラスト入り。

見えにくいけれど、点線で囲んであるところに自分で書き込みが出来るようにしてあるんだね。(ビッチリ書き込んでいるオイラは優秀であろう。えっへん)
もちろん、普通のメモ書きページもあるんだぜ。

個人旅行の時に行程をまとめるために作ったのが始まりだったと思う。
一度作ると次からも作りたくなってしまう性分なので、ツアーの時にもマメ太くんになって作っていた。


振り返ると、案外マメ太なオイラだったんだなぁって思う。
今じゃ、「めんどくさーーーい」と言って、作らないんだろうけれど。。。


ヌヌさんの記事を読みつつ、こんな昔のことを思い出していたのだった。
そうして、遠征ではなく旅行に行きたいなー。なんて思うのであった。

















・・・・・でも、遠征には行くんだけどね。予定がいっぱい^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (蒼天)
2007-03-01 15:58:56
素敵ですね~
旅行が、何倍、何十倍にも楽しめますよね

返信する
マメ太~! (たけこ)
2007-03-01 21:53:13
すごい!感動した
一緒に旅行に行こう☆
ひーちゃまのイラスト、大好きよんv
返信する
ほっほ~ん^^ ()
2007-03-02 00:07:24
さ、作ってみよか(笑)


>たけこさんへ
  ね、ね、行こうよ
返信する
すごーい (ちゃっぴぃ)
2007-03-02 00:48:14
私も舞浜に行くときはかなり頑張ります。

しおり作りましたよ、去年のクリスマス。

ただ、絵心はないので公式ホームページのシステムを利用して、ですが。



ひーさまと旅したら楽しいでしょうねぇ。行ってみたいです。
返信する
お返事 (nao&ひー)
2007-03-02 09:57:38
>蒼天さん
そうかな?旅が何倍も楽しくなるかしら?
そういってもらえると嬉いけれど、実際渡しても「ありがとー」程度だったんですよ

>たけこ姉
はい。マメ太だったのは過去の話でございます。
イラスト気に入ってもらえて嬉しいです。デュトさまが最初だったっけ?

>空くん
いや^^;だからね、過去の話よ(笑)

>ちゃっぴぃさん
仕事の合間に作ってたので、出力物の切れ端に落書きして張り付ける・・・って感じで作ってました。
まぁ、それも、今は昔って感じですがね
返信する
きゃ~~ (ヌヌ)
2007-03-03 20:54:05
素敵です
私、こうやって手元に残るのって好きデス☆
しかもメモも取れてイラストもあって・・・最高です
こんなの欲しいです
ぜひ今年の夏にどうでしょうww
返信する
ほんと感動ものね! (Betty)
2007-03-04 00:28:12
こんなの戴いたら
旅に出なくてもうれしいですね
ほんと何でも出来るのね
返信する
お返事2 (ひー)
2007-03-04 11:09:35
>ヌヌ師匠
聞いてる?聞いてる??これって、過去の話しよぅ!!
レミでコレを作ろうと思ったら、アンジョやガブの絵を描かなきゃ駄目になるやん^^;

>Bettyさん
いえいえ^^;この程度のことは、出来る人は多いと思いますよ。ましてや、コレだけパソコンが普及していればね^^
返信する

コメントを投稿